2016年7月5日 更新

【話題!】鉄板からはみ出る巨大お好み焼き!地元愛され、お好み焼き店「テッペン。」

伏見桃山の地元愛され、お好み焼き店「テッペン。」。惜しまれつつ閉店したビックリ。を継承したお店です。今回は名物のUFOを食べてきました!

 (41956)

伏見桃山から徒歩数分、毛利橋通りにあり「テッペン。」伏見中央図書館の鋭角な感じでの斜め向かいです(笑)

知っている人も多いと思いますが、地元で25年で愛されてきた「ビックリ。」の伝統を継承し、元従業員の方が屋号を変えてリスタートしました。
安くて、美味しく、ワイワイと楽しいお店です。

25年間愛されてきた「ビックリ。」の伝統を継承

 (41958)

店内もレトロな雰囲気を継承して、どこか懐かしい空間です。このペンダントランプがまたいい味を出しています。
正面からです。記憶は少し曖昧ですが「ビックリ。」のころと同じ懐かしい眺めです。
 (41959)

各テーブルには鉄板がついていて、お好み焼きや鉄板焼きをジュージューさせながらみんなで食べるのが美味しいんですよね。
 (41957)

ご存知でないかもいらっしゃるかもしれませんが、2階には個室があります。
5~8名くらいで使えるちょうどいいスペースです。女子会、ママ会、部署飲みに、ぜひオススメしたいですね。
飲み放題つきの宴会コースもあるので、ぜひご利用くださいー

巨大お好み焼きUFOの全貌!

 (41960)

今回は特別に厨房に入られて頂き、名物のUFOができるまでの様子をレポートします!

名物のUFOとは、約40センチのねぎ焼き、ベタ焼き、関西風お好み焼きが一つになった巨大なお好み焼きです。

みんなでワイワイ食べるもよし、一人でたいらげるのもよしです!
 (41961)

ベタ焼きのうすーい生地を円状に、ぐるっと中央に円を残した感じでお好み焼きの生地をひろげていきます。なんだか壁みたいですね(笑)
 (41962)

中央の空いている部分にはこれでもかくらいの勢いでキャベツとシャキシャキのネギを詰めていきます。
 (41963)

豚肉、イカ、エビなどの具材を大量にのしていきます。
 (41964)

大きめのコテでひっくり返します。緊張の瞬間です(笑)
 (41965)

きれいに裏返りました。さすがです!!

このまま、10分ほど焼いていきます。
 (41966)

裏側もきれいに焼けてきましたねー。

隣の豚玉が通常サイズです。いかにUFOが大きいかお分かりいただけましたでしょうか?(笑)
 (41967)

目玉焼きもUFOでは三つ使います(笑) 宇宙人をイメージしたそうです。

圧巻の迫力!!

 (41968)

テーブルの鉄板にのせると、この圧巻の迫力!!!
鉄板からはみ出しています(笑)

となりの豚玉も他店のお好み焼きより全然大きいはずなんだけどね。。
 (41969)

ソースとマヨネーズ、青のりをかけてもらって完成です!!

これはみんなで頼むと盛り上がること間違いなし!
 (41970)

一口サイズに切り分けて、コテで食べるとまた美味しく感じますよね~。

とにかくみんなでワイワイするのが楽しくお店です。ランチもやっているのでお近くの方はどうぞ。
ビックリ。が好きやった方もぜひ行ってみてください~

テッペン。への口コミ

テッペン。店舗情報

名称:
お好み焼き テッペン。
住所:
京都市伏見区新町6-473-4
電話番号:
075-603-3100
営業時間:
11:00~14:00 / 18:00~22:30
定休日:
月曜日
関連URL:
http://okonomi-teppen.sakura.ne.jp/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン