2020年4月4日 更新

京都には桜と一緒に撮りたい景色がある!写真を撮りたい桜スポット【まとめ】

京都各地で桜の開花が報告されている、今日このごろ。それだけで美しい桜ですが、各地の写真映えするかけ合わせをご紹介します!

桜×乗り物

桜×電車 嵐電

 (179510)

桜のトンネルが有名な嵐電北野線・宇多野駅〜鳴滝駅間。『桜×電車』を間近に見ることができます。電車好きでなくても写真におさめたいスポットです。
毎年ライトアップも実施されていましたが、今年は桜のお手入れのため休止。
また美しい夜桜が拝める日を楽しみに、2020年はお昼間の華やかな桜を味わいましょう!

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/uuo9q

桜×舟 宇治川派流、岡崎、嵐山

 (179514)

桜と舟といえば、やっぱりここ「宇治川派流」の伏見十石舟!
映画のロケ地にもなった宇治川派流は、最近特に人気の桜スポットになりました。
風情ある『舟』との共演に、桜も心なしか喜んでいるような気がします。

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/Wvfnr
 (181197)

そしてこちらも同じく十石舟と桜の共演を楽しめる、「岡崎疏水」です。
国立近代美術館や細見美術館の横を流れ、両岸にはソメイヨシノが植えられています。
岡崎の象徴である『大鳥居』、『舟』と桜の3ショットもオススメです!

岡崎十石舟めぐりギャラリー:http://kyoto-tabi.or.jp/events/jkkfn/gallery/
 (179516)

季節を問わず国内外から観光客が押し寄せる言わずと知れた日本有数の観光地「嵐山」
ここで撮りたい桜×〇〇写真スポットはこちら!
渡月小橋の西詰、モンキーパークやほしのやへ向かう小道から見えるこの景色。
桜や屋形船、ボートが並ぶ写真を撮ることができます。
舟が通りかかった時を見計らって、ベストショットを狙ってみてください~

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/RwIP7

桜×建物

桜×城 伏見桃山城

 (179534)

「伏見桃山城」は京都では数少ない『城』と桜が楽しめる×スポット!
昭和39年、伏見桃山城キャッスルランド が開園した際に作られた天守閣。
今は運動公園になっていて、無料でお花見ができるスポットでもあります。
ちなみに紅葉の時期もオススメです~

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/hVVQ3

桜×酒蔵 中書島

 (181203)

再び伏見の宇治川派流が登場。月桂冠の『酒蔵』『柳』『桜』は日本らしい色合いを一枚におさめることができるスポットです。
ちなみにここにも十石舟が通るので、「舟×酒蔵×柳×桜」の写真もタイミングがよければ撮影できますよ!

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/0Ry6O

桜×西洋建築 府庁

 (179562)

御所の西側に位置する、京都府庁旧本館。明治37年(1904年)に竣工した、レンガ造りの歴史ある建物ですが、まだ現役で稼働しており、執務室や会議室として使用されています。

府庁での桜の写真といえば、この構図。
建物の一部をフレームにみたてた定番のショットが素敵ですよね~
 (179563)

中庭には紅八重しだれ桜のほかに、紅一重しだれ桜、大島桜、はるか桜が植えられています。
風情ある『洋館』×桜のコラボレーションが見られる京都府庁旧本館。
ぜひ自分だけのフォトスポットを見つけてみてください!

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/2GXpO

桜×名所

桜×線路 インクライン

 (179566)

京都市動物園や南禅寺の近くにある「蹴上インクライン」は、桜×線路のベストショットが狙えるスポット!全長582メートルもあり、その長さは世界最長とも。1890年に完成しましたが、1940年前後に休止されています。
廃線跡を歩ける線路は数あれど、こうも美しい桜に囲まれた“歩ける線路”はここだけ?岡崎散歩の時にはぜひ立ち寄ってほしい桜スポットです~

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/ivMyH

桜×町屋 祇園新橋

 (179567)

歴史的な町並みとして保全されている祇園新橋地区。ゆるやかに流れる白川沿いで楽しめるのは、桜×町家という京都らしい風景。また、美しい石畳とも相まって、和装とよく合うスポットでもあります。
 (179568)

明かりに照らされた夜の巽橋。数々のドラマのロケ地にもなっているこの場所。桜の季節はより一層の美しさがあります。新しいお店も増えている新橋付近で、ぜひ和の心を感じる一枚を。

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/T3Kv9

桜×舟屋群 伊根町

 (179571)

「伊根町 舟屋群」は周囲5kmの海に沿って約230軒の舟屋が並んでいて、国の重要伝統的建造物群保存地区選定地になっています。他では見られない『桜×舟屋群』を見ることができます。
市内からは少し離れていますが、一度は訪れてほしい京都が誇るスポットです。

関連記事:https://kyotopi.jp/articles/EfKnk

桜×鳥居 竹中稲荷社

 (179569)

吉田山の山頂近くにある竹中稲荷社は、吉田神社の末社。朱の鳥居と桜のトンネルの組み合わせが地元民に親しまれているお花見スポット。『桜×鳥居』がゆっくり楽しめ、静かに撮影できる穴場なんです。
 (179570)

満開の桜と美しい朱色の鳥居。これぞ春の神社!な一枚です。
吉田神社にはこの竹中稲荷社以外にも色々な末社があるので、気候のいい今の時期にぐるりと巡ってみてください~

https://kyotopi.jp/articles/lYT7o

まとめマップ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流憂 流憂