2019年3月18日 更新

【京都の新名所】18蔵の利き酒はマスト!うまいもんと日本酒が揃う「伏水酒蔵小路」

京都・伏見の新名所、日本酒と美味しいアテが揃う酒好きのテーマパーク「伏水酒蔵小路」。その魅力を存分にご紹介します!

まさに酒好きのテーマパーク!

 (82846)

伏見桃山、大手筋商店街や納屋町商店街すぐのところにある呑兵衛のテーマパークのよう空間「伏水酒蔵小路」。この施設については幾度か紹介してきましたが、完全ガイドとして全店舗のおすすめのうまいものを紹介します!
「伏水酒蔵小路」は、日本酒をたっぷり楽しめる酒蔵カウンターと特色のある9店舗のうまいもん屋さんで構成されている魅力的な施設で、地元の方から観光客まで多くの人でにぎわう新名所です。

営業時間は各店舗異なりますが、施設としてはランチタイムの11時半から深夜25時半までと使い勝手も◎です!
 (82845)

まず特筆すべぎはこの右手に見える酒蔵カウンター!その長さは23メートル超もあり、ここでは伏見の17蔵で造られる日本酒を存分に楽しめます。常時100種もの銘柄が揃っておりますが、伏水酒蔵小路限定の日本酒も用意されているので、日本酒好きの方は要チェックです。
 (82844)

連日、酒蔵カウンターはじめ施設内にはお酒好きの方々が集い大賑わい!すっかり伏見の新たな観光スポットになりました。

伏水酒蔵小路の素晴らしいところは美味しい日本酒とラインナップ豊富なうまいもんが揃っているだけではなく、出前システムがあり席を移動することなく各店舗のオススメの一品を注文できます。さらにいいところは、出前を頼んでもその場で支払いする必要もなく、最後にまとめて払えるのでとっても便利なんです。また、ほとんどのお店でクレジットカードも使えます。
 (82847)

こちらは施設中央に位置する半分屋外の蔵庭と銘打たれたスペースです。
ここでは宴会やイベントなどが開かれます。このスペースでしか頼めない食事メニューもあるので要チェックです。

マストオーダーの18蔵利き酒セット!

 (146879)

ここに来たら、マストオーダーのお酒はコレ「十八蔵の利き酒セット 粋酔(きっすい)」!!
伏見を中心とした18蔵の日本酒を飲み比べできるセットです。しかも、この利き酒セット2250円と意外とリーズナブルときた!これは頼むっきゃないでしょ?!
一見、呑兵衛専用メニューかとおもいきや、結構多くの方が注文されている人気メニューですよ^^
 (146880)

ラインナップされている日本酒の説明書もあり、どの蔵のどのお酒がどんな味か確認しながら日本酒を楽しむことができます。
ちなみに飲む順番としては左上からになるんですが、食事にペアリングしやすいように並べられています。最初っから、メインにあうようなしっかりしたお酒ではなく、食前酒のようなフレッシュな日本酒から始まり、前菜やメインといった具合に、順をおって食事とあうように日本酒が並べられています。
 (82830)

もちろん酒蔵カウンターにも日本酒にあうアテが揃っています。
その中でも人気なのが、この「お試し海鮮炙り5種盛り」です。こだわりの炙りメニューのいいところ取りしたセットです。
鮭とば、たたみいわし、ししゃもみりん、ほたるいか、えいひれと日本酒にピッタリすぎるラインナップは、さすが。
 (82829)

このように並べて、じっくりとゆっくりと炭火で炙っていきます。
日本酒を片手に飲みつつも、こげないようにしっかりと焼き加減を見張ってください!
 (82828)

北海道や香住、氷見など、産地にもこだわったアテは日本酒にピッタリ!炙りの香ばしさと食感が、食欲もお酒も誘います。

美味くて酒に合ううまいもん屋が揃っています!

 (82848)

ここからは、伏水酒蔵小路が誇るうまいもん屋さんを一軒ずつ紹介していきます!
各店舗、個性的で本格的な料理を楽しむことができます。
 (82826)

【お料理きつや】
八の場所にあり、本格的な和食やおばんざいを割烹スタイルで気軽に楽しるお店です。旬の野菜や魚を使った季節感あふれる食事が頂けます。
和食にはやっぱり日本酒が合いますね~。酒肴日本酒のペアリングのセットもあり人気です!
 (82835)

【らーめん門扇 】
七の場所にあり、濃厚な鶏ラーメンが美味しい人気のラーメン店です。木屋町や祇園にも店舗があり、その味はお墨付きです。
伏水酒蔵小路店のオススメはこれ!選べる酒粕ラーメンです。なんと自分の好きな蔵元の酒粕を選ぶことができます。鶏と酒粕の旨味をたっぷり楽しむことができます。食べ比べで全酒蔵を制覇してみるのも楽しいかも!?
 (82836)

もちろんレギュラーメニューの鶏らーめんもあります。鶏の旨味を最大限に引き出されたこだわりの一杯です。ミニサイズもありますので、たくさん飲んだ〆にもオススメです。
 (147600)

【BAR BANA(バル・バナ)】
四の場所にあり、日本酒とのマリアージュが楽しめるイタリアンです。日本酒に合うように趣向が凝らされたイタリアンメニューが揃います。イタリアンなので、もちろんワインなども取り揃えられており女性に人気のお店です。
定番のイタリアンから趣向を凝らした創作メニューまで、幅広いラインナップです。
 (82838)

【むかし屋】
参の場所にあり、天然の和風ダシにこだわった肉吸いとモツ鍋のお店です。天然の素材を使い、じっくりとゆっくりと手間暇かけて作り上げられるお出汁は絶品!お出汁の旨さを堪能できる肉吸は、出前でも人気の一杯です。
もうひとつの人気メニューのモツ鍋は、モツや野菜の旨味も加わり、深みのあるお出汁を楽しめます。モツもプリプリで臭みなし、心も体もホクホクになります。
 (82837)

お鍋と言えば、やっぱり〆麺も欠かせません!モツや野菜からでた旨味をたっぷり吸った麺は最高。またお酒がすすんでしまいます。
 (82833)

【伏水 焼鉄】
五の場所にあり、九州博多の人気店で名物の鉄板料理が頂けます。こちらは看板の店名メニュー「最強伝説 焼鉄」です。熱々の鉄板の上、ホルモンとキャベツが!たっぷり辛子味噌が添えられてるいのがポイントで、ホルモンとキャベツの甘味と辛子味噌のコントラスト的な旨味がクセになる一品です。辛口の日本酒もよくあいますが、やっぱりビールもよくあいます!
 (82834)

【伏水 89丁目食堂】
六の場所にあり、こだわりの食材を炭火で丁寧に焼いた串焼きを頂けるお店です。こちらは、
牛・豚・とり・野菜8本盛り。
牛ハラミ、リブ、ブタ、ハツ、ハラミ、つくね、トマト、ししとう。
じっくりと焼き上げられ、肉とその脂の旨味を堪能できます。
 (82849)

【酒処 京町茶屋】
納屋町商店街側の弐の場所にあり、サクサクの揚げたての串カツとお出汁が自慢のおでんのお店です。メニューの幅も広くバランスがいいお店です。ランチの定食メニューもコストパフォーマンスもバツグンで人気です。揚げたての串盛り合わせは、ぶた、えび、ウインナー、鶏、シシトウと万人に好かれる安定のラインナップ。
 (147598)

【鮨大 大ちゃん】

納屋町商店街の壱の場所にあり、職人がにぎるこだわりのお寿司をリーズナブルに頂けると評判です!
その日、市場から送られてくる新鮮な魚をふんだんに。もちろんお寿司の出前もできます。

日本酒をこよなく愛する呑兵衛の方からあんまり飲めない方、グルメな方まで全方位で楽しめる施設になっています。18種の飲み比べセットをはじめ、個性的なメニューもたくさん!伏見観光の際にぜひお越しください、ますます盛り上がる予感がする日本酒のテーマパークです。

伏水酒蔵小路 クチコミ情報

17蔵の利き酒セット。

あや。さん(@aya717ayag)がシェアした投稿 -

伏水酒蔵小路 基本情報

名称:伏水酒蔵小路
住所:京都市伏見区納屋町115番地~京都市伏見区平野町82番地2
電話番号:075-748-8831
営業時間:11:30~23:00(最長25:30)※一部店舗・曜日により異なります。
定休日:火曜日
施設HP: http://fushimi-sakagura-kouji.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

さすが酒処 伏見!蔵元が選べる酒粕鶏白湯らーめんが美味い!「門扇 伏水酒蔵店」

さすが酒処 伏見!蔵元が選べる酒粕鶏白湯らーめんが美味い!「門扇 伏水酒蔵店」

伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内にある「門扇 伏水酒蔵店」です。祇園や木屋町で評判の鶏白湯らーめんを頂け、また酒の街ならではの蔵元を選べる酒粕らーめんが伏見の新名物になりそうです!
職人が握る寿司が食べ放題で3500円!まさに天国のような寿司店「大ちゃん」

職人が握る寿司が食べ放題で3500円!まさに天国のような寿司店「大ちゃん」

京都・伏見にある日本酒のテーマパーク伏水酒蔵小路にオープンした本格寿司店「大ちゃん」。平日夜限定の目玉メニュー、寿司食べ放題(3500円)を堪能してきました!まさに天国のような寿司店でした!
本格寿司食べ放題が3500円!神戸の人気寿司店が京都・伏見に初出店!「鮨 大ちゃん」

本格寿司食べ放題が3500円!神戸の人気寿司店が京都・伏見に初出店!「鮨 大ちゃん」

京都・伏見区にある日本酒のテーマパーク伏水酒蔵小路に神戸の人気店「鮨 大ちゃん」がオープン!今回は楽しめませんでしたが、目玉は平日夜限定の職人が握る本格寿司の食べ放題です!
伏見の地酒をカウンターで利き酒してそのまま買える!「吟醸酒房 油長」

伏見の地酒をカウンターで利き酒してそのまま買える!「吟醸酒房 油長」

大手筋商店街の中ほどにある、油長なる酒屋さん。店内で日本酒をいただくことができます。
京都伏見の新名所!"18蔵の利酒セット"で一気に地酒制覇!「伏水酒蔵小路」

京都伏見の新名所!"18蔵の利酒セット"で一気に地酒制覇!「伏水酒蔵小路」

以前もプレオープンでご紹介した「伏水酒蔵小路」。ついに2016年3月18日にグランドオープン!すでにメディアにも登場し方々で注目を集めています!!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン