2017年10月27日 更新

さすが酒処 伏見!蔵元が選べる酒粕鶏白湯らーめんが美味い!「門扇 伏水酒蔵店」

伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内にある「門扇 伏水酒蔵店」です。祇園や木屋町で評判の鶏白湯らーめんを頂け、また酒の街ならではの蔵元を選べる酒粕らーめんが伏見の新名物になりそうです!

祇園・木屋町で評判の人気店

 (95758)

伏見桃山の新名所と言っても過言ではない「伏水酒蔵小路」。伏見の17蔵による美味しい日本酒と寿司からイタリアンまで幅広いラインナップのうまいアテが揃う1日1000人の来客を誇る屋台村です。
伏見桃山の大手筋商店街や納屋町商店街にも面しており、伏見桃山駅や桃山御陵前だけではなく中書島駅からも近くアクセスも良好、連日地元客から観光客で大賑わいです。
 (95757)

今回はさくっと一人ご飯、軽く居酒屋使い、〆のラーメンでオススメの店舗、濃厚でクリーミーな鶏白湯ラーメンが人気の「門扇 伏見酒蔵店」をご紹介します。施設内の西側、酒蔵カウンターの向かいにあります。
門扇の本店は祇園にあり、木屋町や御池でもお客さんが絶えない評判のラーメン店です。

まろやかな鶏白湯らーめん

 (95760)

門扇と言えば、この鶏らーめんが1番人気!
真っ白な鶏白湯スープに、トッピングはあっさりとねぎ、千切りの大根と人参、チャーシューにはジューシーな鶏もも肉を使っています。
 (95762)

鶏ガラと野菜を長時間煮込み、うま味が最大限に引き出されたコラーゲンたっぷりスープ。
優しい口当たりのスープで、まるでポタージュのようで女性にも好評のラーメンです。
 (95763)

細くてもコシが強めのこだわりの麺。まろやかなスープとの一体感がたまりません。
このこだわわり麺は京都の人気店の麺を支える麺屋 棣鄂が製麺しています。
 (95761)

優しいだけじゃ物足りない、少し刺激がほしいって方におすすめなのが、このカレーらーめん。
ビストロシェフ特製カレーが門扇の鶏がららーめんと見事に融合した一杯。

伏見の新名物!蔵元を選べる酒粕らーめん!

 (95767)

酒の街 伏見、伏水酒蔵店オリジナルの酒粕らーめん。
ただ酒粕を使ったわけではなく、酒粕の蔵元を指定することができるのは酒処の伏見ならでは。
伏見の新名物になりそうな予感がします!
 (95769)

酒粕のコクがまろやかなスープに加わることで、濃厚な味わいでクセになります。
また、酒蔵ごとにやっぱり酒粕の味わいがちがいますので、食べ比べをされても楽しいですよ!
言うまでもなく、日本酒によく合いますので、一緒に味わってほしい一杯です。
 (95764)

もちろんらーめん以外にもお酒にあうアテが用意されています。

揚げており食感はサクッと、口にいれると鶏皮とジューシーな餡の旨味が口にいっぱいに広がります。この鶏皮揚げ餃子もビールや日本酒にもピッタリなアテです。
 (95765)

定番の唐揚げももちろんあります!大ぶりでサクサクとジューシー。
個数は3個、6個と選べますので、おなかの空き具合と相談してください。
 (95766)

さっぱりとしたおろしポン酢がサクッと食感の鶏皮にたっぷりと。
クイっと辛口の日本酒が飲みたくなる一品です。

伏見桃山の新名所「伏水酒蔵小路」、美味しいラーメンはもちろん軽く飲める京都で評判のラーメン店です。美味しい日本酒の〆にもピッタリ。

門扇 伏水酒蔵店 クチコミ情報

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都の新名所】17蔵の利き酒はマスト!うまいもんと日本酒が揃う「伏水酒蔵小路」

【京都の新名所】17蔵の利き酒はマスト!うまいもんと日本酒が揃う「伏水酒蔵小路」

京都・伏見の新名所、日本酒と美味しいアテが揃う酒好きのテーマパーク「伏水酒蔵小路」。その魅力を存分にご紹介します!
【京都伏見名水めぐり】スタンプラリーで名水チェック☆酒造りの肝となる伏水「キザクラカッパカントリー」

【京都伏見名水めぐり】スタンプラリーで名水チェック☆酒造りの肝となる伏水「キザクラカッパカントリー」

伏見を代表する酒造メーカー・黄桜酒造が運営する施設内にある名水。日本酒をはじめ地ビールなど、黄桜で製造されるお酒に使用される要となる名水。そして、ここでもそのお酒が楽しめます。
具だくさんの"ほっこり"わっぱランチ「みんなのカフェ」@伏見桃山の巻っす

具だくさんの"ほっこり"わっぱランチ「みんなのカフェ」@伏見桃山の巻っす

美味しいお店が増えてきている伏見桃山にある「みんなのカフェ」でほっこりランチっす。
中華メニューが美味しい定食屋!伏見桃山「定食堂 知屋」【開店】

中華メニューが美味しい定食屋!伏見桃山「定食堂 知屋」【開店】

京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵駅から徒歩3分ほど、京町通の「定食堂 知屋」なり。2017年末頃開店のニューカマー。
伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内の繁盛店!「伏水89丁目食堂」こだわりの食材を炭火で丁寧に!

伏見の新名所「伏水酒蔵小路」内の繁盛店!「伏水89丁目食堂」こだわりの食材を炭火で丁寧に!

1日1000人の来客を誇る伏見の新名所「伏水酒蔵小路」。旨い酒とアテが揃う「伏水酒蔵小路」ですが、その中でも有数の繁盛店、炭火焼きが美味しい「伏水89丁目食堂」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン