2023年10月19日 更新

【紅葉リポート2023】☆紅葉の馬場☆で知られる「二尊院」~ 古刹の今をご報告 ~

嵯峨野の古刹、「二尊院」は京都でも有数の紅葉の名所。今年の秋色を占う意味で、少し早いですが今の「二尊院」の様子を伺ってきました。

秋色に染まり始めた紅葉の名所

 (251640)

10月も中旬。秋も深まり、朝夕は肌寒く感じる今日この頃ですが、そうなると今年の紅葉はどうなるか様子が気になり始めます。
という訳で、まだ時期尚早とは思いつつも、紅葉の名所として有名な嵯峨野の『二尊院』に行ってきました。

「紅葉の馬場」の今の様子

 (251643)

「二尊院」の総門は、かつて桃山丘陵にあった名城「伏見城」から移築されたもの。
その勇壮な総門をくぐった先に広がる参道が「紅葉の馬場」です。
「紅葉の馬場」は、その名の通り紅葉の名所ですが、やはりまだ色づきは浅く、鮮やかな秋色を楽しめるのはもう少し先のようです。

本堂の庭園で小さな秋色を発見

 (251648)

本堂の庭園に添えられた若い紅葉。
幼木の至りか、色づきが進み、一足お先に秋色の美しさを楽しませてくれました。

やはり見頃は10月末~11月

 (251684)

しかし、やはりまだ全体として紅葉を楽しめるのは、もう少し先のようです。
院内の紅葉はうっすら黄色味がかってはいましたが、まだまだ紅に染まる準備段階といった感じでした。
 (251685)

寺院の方にお話を伺うと、今年は夏の猛暑の影響が心配されたが、例年通り10月末頃から色づきが進み、11月いっぱいは秋色を楽しむことができそうだとのこと。

特別大開帳「二尊院の二十五菩薩来迎図」

https://nisonin.jp/news/detail.php?id=160 (251688)

via https://nisonin.jp/news/detail.php?id=160
そんな「二尊院」では、ちょうど紅葉の見頃を迎える時期に特別大開帳「二尊院の二十五菩薩来迎図」が開催されます。
本堂の内陣で寺宝「二十五菩薩来迎図」全十七幅の掛け軸が数百年ぶりに御開帳されるとのこと。

紅葉と寺宝という「二尊院」ならではの一挙両得のチャンスです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

基本情報

名称:二尊院
住所:京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
拝観時間:9:00~16:30
HP:https://nisonin.jp/

<特別大開帳「二尊院の二十五菩薩来迎図」>
 2023年 10月28日 ~ 12月3日
 特別拝観料 一般:1,000円 団体(30名以上):900円
 ※特別に本堂内陣へ拝観可能 お近くでご本尊・来迎図をご覧いただけます。
 ※詳しくは「二尊院」のホームページをご参照ください。
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

柳町イズル 柳町イズル