2017年3月31日 更新

世界の観光客に愛される幻想的な千本鳥居「伏見稲荷大社」その魅力を大解剖!

伏見が世界に誇る観光スポット「伏見稲荷大社」に行ってきましたので、その魅力をお伝えしたいと思います。

トリップアドバイザーの外国人に人気の観光スポット2014、2015年と2年連続1位に選出されて、世界的にも人気の観光スポットです。この日も多くの外国人の方が観光に来られていました。

トリップアドバイザーでは実際に行った方が評価するシステムなので、実際に行ってよかったということなんで、地元民としてはとてもうれしいですね。

そもそも伏見稲荷とは

 (17746)

もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

そして、稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。
当社の御祭神である稲荷大神様がこのお山に御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて、平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えました。

伏見稲荷大社のご利益は?

商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集めていますが、安産や、健康、学業成就などの祈願に訪れる方も多くおられますよ。

おいなりさんへ出かけよう

 (17760)

伏見稲荷大社は、東山三十六峰の最南端に位置する稲荷全体を神域としています。

ちょっとした登山コースとしても知られており、1周約4km,2時間の山登りが楽しめます。

伏見稲荷大社へ参詣

 (17747)

この巨大な鳥居がみなさんをお出迎えしてくれます。
 (17744)

ちなみにお正月の様子です。本当に大勢の方が訪れます。例年約270万人の人々が初詣に来ると言われており、京都では一番なのはもちろんのこと全国でも有数の多さです。
 (17748)

お稲荷さんとシンボルと言えば狐です。

さて、なぜ狐なのかと言うと、「稲荷大神様」のお使いは「狐と」されているからです。もちろん野にいる狐と違い、白(透明)狐 びゃっこさんといってあがめています。
 (17751)

朱色は魔力に対抗する色ともされているため多くの神社仏閣で使われていますが、こと伏見稲荷大社に限ってはいえば稲荷大神様のお力の豊穣を表す色とされています。
 (17752)

神様に御祈願を

 (17750)

平日にも関わらず、この日も多くの方が訪れ、御祈願されていました。

これだけのお願いごとを毎日聞いている神様は大変ですね(笑)

そのためという訳ではありませんが、自分の居場所をしっかり伝えるために、御祈願をされるときは自分の名前、住所、会社名も伝えた方がいいと聞いたことがあり、今ではそれを実践しています。
 (17749)

鳥居の数はと言うと、約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。
異世界につながっていそうな雰囲気がすごいです。

お願い事が叶うかも

 (50489)

千本鳥居の入口付近に狐の輪があります。

この2匹の狐が作る輪の中にお賽銭を投げ入れることができれば、願い事が叶うと言われています!

チャレンジしてみる価値ありですね!
 (50488)

人気で列ができることもある、おもかる石。

願いごとをした後に、石を持ち上げその時に感じる重さが、予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないと言われています。

こっちもチャレンジしてみてください。

日が暮れると独特の雰囲気に

 (76582)

 (76583)

日が暮れて暗くなるのと、独特の雰囲気に圧倒されます。
どこまでも続く鳥居、異世界に吸い込まれそう感覚に陥ります。

昼も夜も多くの観光客が訪れる、日本を代表する観光地「伏見稲荷大社」
またタイミングみて寄ってみてください。

伏見稲荷大社への口コミ

伏見稲荷大社 基本情報

■ 名称
伏見稲荷大社
■ 住所
京都市伏見区深草薮ノ内町68
■ 拝観時間
8:30~16:30
■ アクセス
京阪 伏見稲荷駅下車 徒歩5分
JR奈良線 稲荷駅下車すぐ
■ 関連URL
http://inari.jp/
31 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン