2016年3月12日 更新

八幡 はちまんさん参拝の後は「走井餅」老舗で甘味を食べよ!【かき氷】

八幡といえば、京都と大阪のちょうど境。京阪「八幡市」駅下車すぐ、男山の麓に位置する石清水八幡宮(通称:はちまんさん)の鳥居前にあって、好ロケーション!

「走井餅老舗」は、江戸中期1764年大津で創業後、明治43年この地に受け継がれ100数余年です。お店は旅館を改築して造られており、その外観からも歴史が感じられますね。老舗の風格です。
 (18609)

 (18610)

店内には、昔のお店の様子などが飾られています。
 (18612)

落ち着いた店内から見えるお庭も素敵ですね。

名物『走井餅』

店内にはゆったりとした飲食ペースがありますので、こちらでゆっくりいただいちゃいましょう。
 (18616)

ここに来たらコレは絶対!店名にもなっている「走井餅」です。
 (18618)

写真はわらび餅とのセットです。走井餅のやわらか~いお餅は、滋賀羽二重米の杵つき。あんは北海道産。砂糖はザラメの中でも最も結晶の大きな鬼ザラが使用されています。刀の形をした羽二重餅は、本当に良く伸びて柔らい!それでこしあんを包んだ素朴でシンプルなつくりですが、舌触りがよくて上品です。

わらび餅は、つるん、ぷるん(*^_^*)本わらび粉が使用されています。上等なわらび餅は一味違いました。素材は、安心安全をモットーに妥協なし。伝統の技と最高の材料から生まれているんですね。

夏季限定!『かき氷』

かき氷『宇治しぐれ+抹茶アイス+白玉』
 (18622)

ふわっふわの昔ながらの氷です。ほろ苦い抹茶味のかき氷です。白玉は2つ入り♪
 (18624)

抹茶の色が濃いでしょ? 白玉ではなく、走井餅を乗せたかき氷もありますよ♪抹茶味を食べ終わっても、下の方には白蜜が掛けられているので、また違う味を楽しめて嬉しい心遣いです。



ぜんざいや、季節のものとして水無月もとっても美味しいのでオススメです。甘いもの以外に、赤飯やうどんもありますよ。うどんは焼き餅入り!走井餅老舗らしさがあるうどんですね(*^_^*)

もちろんお土産も買えますよ。走井餅以外にも、ういろやチョコあられなども。
 (18626)

はちまんさんさん参拝のおともに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

走井餅老舗への口コミ

走井餅老舗 基本情報

名称
走井餅老舗
住所
八幡市八幡高坊19
営業時間
8:00~18:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休)
関連URL
http://www.yawata-hashiriimochi.com/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー