2023年4月1日 更新

ガツ盛り食堂「ハイライト」が展開するビッグチキンカツサンドをメインにしたカフェ!

四条烏丸近くに、学生から地元民ご用達のガツ盛り食堂の「ハイライト食堂」が展開するチキンカツサンドをメインにしたカフェ!話題を集める人気店です。

ハイライト食堂が展開するチキンカツサンドをメインにしたカフェ

 (238879)

四条烏丸から徒歩5分ほど、綾小路堺町を東へ少し行ったところに、なんともユニークな店舗がオープン!壁には「鶏に謝れ。」と少し挑戦的なキャッチコピーも。
元はengawa Cafeがあった場所です。
 (186947)

実は、このお店「ハイライトキョウト」といい、ボリューム満点食堂「ハイライト」が運営する新展開の店舗。
ハイライト食堂といえば、このボリューム満点すぎチカンカツが名物ですが、このチキンカツを使ったカツサンがメインのお店なんです。
 (186945)

ハイライト食堂といえば、THE食堂といった味のある内装ですが、今回の「ハイライトキョウト」ではまるでオシャレカフェのような店内です。
 (186948)

坪庭もあり、縁側席もあります。個室もあるので、小さいなお子様連れのお客さんもOK。
イートインはもちろん、テイクアウトもできます。
 (238880)

メニューはこちら。
カツサンドは2種類、名物のチキンカツとチーズ。また別軸のライスボウルも3種類ラインナップ。
女性にも人気のスープも用意されています。
 (238883)

老舗の大正製パン所の食パンを使っていて、そもそもパンも美味しいんです。
コーヒーは人気カフェのokaffe kyotoがプロデュースといった盤石な布陣。

ボリューム満点のサンド

 (238878)

チキンカツサンドとアイスコーヒー、季節のゼリーを。
カツサンドが大きすぎて、カゴが支えきれずに倒れちゃうこともあるので、気を付けてください(笑)

壁にもあった気になる「鶏に謝れ。」というキャッチコピー。「謝」には、あやまると、ありがたく思うという意味があり、これまで多くの鶏の命を頂戴してきたので、その気持ちを表したとのこと。

ハイライト食堂の創業者であり、専務のおじいさんがメニューにはないがよく作ってくれていたのが、このチキンカツサンド。世代を超えて、専務が再現、改良して商品化。これまでコーヒーイベントにも出店し、たびたび話題になっていました。ついに実店舗化。
 (238881)

ハイライト食堂のボリューム感はそのままに、ビッグサイズのチキンカツサンドに。
完全にチキンカツがパンからはみ出し、チキンカツでパンが隠れてしまうくらいのサイズ感です。
 (186951)

トーストに揚げたてでサクサクのチキンカツ。もも肉もよりしっとりやわらかい食感のハイライト特製の鶏胸肉、特製ソースとマスタード。渾然一体となったおいしさで、ボリュームありながらも、ガツガツと食べられます。
 (238882)

ビーフカツサンドやポークカツサンドはよくありますが、チキンカツサンド意外と少なかったかも。あのハイライト食堂が手掛けるビッグチキンカツサンド。学生さんも、近隣で働く方も、ぜひ一度どうぞ!

基本情報

店名:ハイライトキョウト
住所:京都市下京区綾材木町208
営業時間:11:00~17:00(L.O. 17:00)
定休日:不定休(SNSでご確認ください)
https://www.instagram.com/hilite.kyoto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン