2023年4月1日 更新

京都ガツ盛りカフェの新作はキーマカレー!チキンカツがそびえたつ「ハイライト キョウト」

京都の元祖ガツ盛り食堂「ハイライト」が手掛けるカフェの新メニューは、チキンカツがそびえたつキーマカレー。

名物チキンカツを使った新メニュー

 (239969)

京都の学生の第二の学食と呼んでも過言ではない、デカ盛り食堂の「ハイライト」

その姉妹店のカフェ「ハイライト キョウト」は、四条烏丸にあり、名物のチキンカツを大胆に使いカツサンドにしたメニューが人気。
 (239977)

京町家造りの店内は、内庭もあり落ち着いた空間。
ソファー席でゆっくりとした時間を過ごしてください。
 (239978)

基本的なメニューは、こちら。
名物チキンカツサンドの他に、女性にも人気のヘルシーなライスボウルも。
また本日のスープも好評で、この日は豆乳コーンポタージュでした。

コーヒーもこだわっていて、有名バリスタの岡田さん率いるOkaffe kyotoさんが監修されています。
 (239976)

店長の辻井さんが運んでこられたお料理が、今回紹介する新メニュー。

その名も「そびえる!カツキーマ 」。

ハイライト仕込みのチキンカツがのった本格キーマカレーです。
 (239970)

「そびえる!カツキーマ」は単品980円で、ドリンクセット1,330円になります。

※税込
 (239982)

ハイライトらしい圧巻のボリューム。
名物のチキンカツをたんまりとのせ、そびえたつ感じに並べた新メニュー。
スパイス玉子や、トマトなどの野菜、そしてごはんは十六穀米とこだわった一杯。
 (239971)

横からみると、その迫力、立体感がよりわかると思います。
このメニュー開発のために、知人のカレー店へ勉強にもいかれたそうです。
 (239973)

揚げたてのチキンカツは、もちろんビッグサイズ。
衣サクサク、しっとりとジューシー。
ガブリとかぶりついてどうぞ。
 (239975)

ホールスパイスから作ったキーマは、香りも辛さもしっかりした味わい。単体で食べると結構な辛さなのですが、チキンカツと食べるとちょうどいい感じに。
 (239974)

プルプルのスパイス玉子は、完璧な半熟具合。また玉子をまぜると、カレーがまろやかな味わいに。

具材に旨味、酸味、辛味が散りばめられていて、噛む度に変わる味わいや食感がクセになる美味しさ。

一見すごいボリュームですが、野菜もたくさんで、十六穀米を使っていたりと、バランスもよく意外とペロリと食べれてしまうから不思議です笑
 (239984)

ハイライトらしいデカ盛りさは残しつつも、カフェ業態で色んなチャレンジをされている、ハイライト キョウト。
ハイライトファンの方も、近所に働かれている方も、ぜひ寄ってみてください。

店舗情報

店名:ハイライト キョウト
住所:京都市下京区綾材木町208
営業時間:11:00~17:00(L.O. 17:00)
定休日:不定休(SNSでご確認ください)
https://www.instagram.com/hilite.kyoto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部