2018年1月1日 更新

京都の鬼門!日本屈指の修行の場・世界遺産で一日回峰行体験☆天台宗総本山「比叡山延暦寺」

古都の北東・鬼門にあたる世界遺産でもある天台宗総本山のお寺。千年以上も前から修行の場としても知られ、「千日回峰行」は他に類を見ない厳しい修行として、あまりにも有名。そんな修行体験「一日回峰行」が一般参加でもできるということで体験してきました。

平安時代から受け継がれる千日回峰行の擬似体験

 (90526)

夏休みになにか心に残るような体験を兼ねた旅行がしたいと思って、以前にも体験した宿坊を探していた所、こちらを知って。

京都と滋賀の県境にあり、平安時代から京の鬼門封じの寺として名高い天台宗総本山・比叡山延暦寺。そして、世界遺産登録もされています。厳しい修行の場でもあり、7年間に渡って行われる「千日回峰行」は生死をかけた厳しいもの。そんな回峰行の一端を一般参加でも体験できる、一泊二日の「比叡山一日回峰行」が年に7回ほど。これはまたとない体験と思い、申込みました。
 (90527)

車で奥比叡ドライブウェイで延暦寺へ。アクセス方法は他にもロープウェイやらバスもあり。
 (90528)

今回の一日回峰行は居士林研修道場にて実施。延暦寺会館の場合もあり。途中境内を通りながら。
 (90529)

常行堂・法華堂(にない堂)。こちらに篭って修行中の僧侶が。常に境内が修行の場になっているいうことですね。
 (90531)

釈迦堂を通って、こちらが居士林。今回の道場。
 (90536)

洗面所。共同です。
 (90532)

今回、47人の参加で男性女性の比率は2:1。若い方から年配の方まで幅広く。ちょうどお盆休みを利用されて参加する人が多かったのか、京都滋賀以外からの参加者が大半で、大きなスーツケース持参で参加されてました。

1階に女性部屋。2階男性でもちろん相部屋。
 (90534)

スケジュールはこんな感じで。
 (90535)

工程の合図として、鐘を3回鳴らされます。

入所式で教本を配布され、般若心経など唱え、日程・食事作法の説明。
 (90537)

その後別棟で夕食は精進料理。内容はご飯とたくわん、煮物はじゃがいも、人参、インゲン、こんにゃく、玉ねぎ。汁物に麸、ネギ、もずく。ごま豆腐。音をたてずに器を上げ下ろし、最後お茶とたくわんで器の汚れを洗いながら全ていただく独特の食事作法。食前食後には食前観・食後観を唱和して。
 (90538)

延暦寺の寺紋である菊輪宝。平安の頃、もともと延暦寺の菊花の寺紋を天皇が気に入り献上したため、延暦寺ではこの菊輪宝になったんだとか。
 (90533)

風呂は大小。入浴時間は一人10分交代でほぼほぼ戦場のような忙しなさで(笑)まあ、旅行じゃなく修行ですから。
 (90539)

午前2時起床。素早く身支度を済ませ、2時半から回峰出発。延暦寺は広大な敷地に三塔「西塔」「東塔」「横川」を有し、さらに十六谷三千坊を有する。三塔それぞれに本堂を持つ、日本で類を見ないお寺。回峰道ではそれらを巡拝しながら山道を歩く。今回のコースは千日回峰行のコースとほぼほぼ同じ。

釈迦堂では般若心経を唱和し、山中の石像や石碑にも柏手で巡拝。途中、絶景スポット。京都と滋賀を見下ろす尾根道から夜景が。そこにはパワースポットの玉体杉に蓮台石。回峰行者が唯一腰を下ろして休める場所。
 (90540)

横川のおみくじ発祥地・元三大師堂で休憩。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都坐禅体験めぐり】夜開催☆世界遺産で月イチの無料坐禅会!静かな世界で深い三昧境「銀閣寺(慈照寺)」

【京都坐禅体験めぐり】夜開催☆世界遺産で月イチの無料坐禅会!静かな世界で深い三昧境「銀閣寺(慈照寺)」

世界遺産、左京区北白川にある銀閣寺。臨済宗のお寺。禅寺ということで、こちらでも月イチで予約制ながら、無料坐禅会を開催。しかも夜に開催されることもあって、ちょっと他とはちがう趣き。体験してきました。
【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!千日回峰行の大阿闍梨のパワー注入☆5寺社め「赤山禅院」

【都七福神めぐり】京都発祥で日本最古の巡拝!千日回峰行の大阿闍梨のパワー注入☆5寺社め「赤山禅院」

全国には数多くの七福神めぐりがある中、京都発祥で日本最古の『都七福神めぐり』。新春に七福神を巡拝することで、ご利益もひとしおというもの。今回は5寺社め。厳しい修行で知られる千日回峰行を経た大阿闍梨のお加持も。
【京都冬の風物詩】世界遺産で食べる小豆粥!無病息災を願う小正月の御粥祭☆「下鴨神社」

【京都冬の風物詩】世界遺産で食べる小豆粥!無病息災を願う小正月の御粥祭☆「下鴨神社」

新春、1月15日の小正月に毎年執り行われる御粥祭。この日に小豆粥を食べることで1年間無病息災で過ごせるというもの。境内では小豆粥をいただこうと参拝客が集っていました。
妙心寺退蔵院で限定「初夢の会」開催!写経体験と「阿じろ」によるご昼食を

妙心寺退蔵院で限定「初夢の会」開催!写経体験と「阿じろ」によるご昼食を

妙心寺退蔵院の冬のスペシャルプラン『初夢の会』限定の写経体験と「阿じろ」によるご昼食をぜひ。
【保存版】京都オススメのマニアック体験!ちょっと珍しい体験を集めました☆【厳選7つ】

【保存版】京都オススメのマニアック体験!ちょっと珍しい体験を集めました☆【厳選7つ】

京都でできる、ちょっとマニアックで珍しい体験を集めてみました。旅行の途中に組み入れて、想い出に残る体験。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな