2017年1月7日 更新

京都の奥座敷・川床で有名な貴船初の日帰り温泉!大自然に抱かれる☆貴船温泉 水源の森 「天山之湯」

2014年に貴船にオープンした、まだ新しめの日帰り温泉。四季を感じる露天風呂もあり、森林浴や川のせせらぎも体感できるロケーション。そして、ひっそりとした佇まいで穴場。

貴船初の日帰り天然温泉

 (68073)

もともと旅館だったところに、2014年にオープンした京都では新しめの温泉施設。
 (68075)

そして貴船では初の日帰り温泉施設。運営は「さがの温泉天山の湯」を手がける株式会社天山大湯リゾート。嵯峨野の天山の湯も人気ですよね。
 (68074)

食事もできるのは嵯峨野の天山の湯も同じ。
 (68076)

この日はもともと日帰り入浴するつもりで来ましたが、ランチ難民で、食事もすることに。
 (68077)

ゆったりとした旅館風のロビー。まあもともと旅館だったわけですが。
 (68078)

まだ、真新しいです。受付カウンター。

まずは広間で食事

 (68082)

で、昼過ぎてとにかくお腹が空いたので食事スペースへ。こんな貴船川を望む場所。夏場はテラス席、川床もあり。
 (68079)

で、メニューチェック。単品物やら、ガッツリとした川床料理の御膳みたいなのもありました。
 (68081)

スイーツも。
 (68080)

お酒がわりと充実。そのアテ的一品物もいろいろありました。
 (68083)

温かいものを、と衣笠うどんを注文。
 (68084)

あんかけ卵とじの出汁にお揚げ、九条ねぎ。そして、麺はわりと透明感あってシコシコとコシのある細うどん。温まります。
 (68085)

で、友人は湯葉あんかけの揚げ素麺。
 (68086)

貴船といえば、夏は流しそうめんが有名ですからね。素麺メニューは欠かせないということですかね。素麺が立ってました(笑)湯葉や野菜がたっぷり入った和風あんをかけて。

で、ささっと食事を済ませて本命の温泉入浴へ

貴船川を望む落ち着いた大人の雰囲気の温泉

 (68090)

とても高級感あふれる浴室。落ち着いた雰囲気。ある程度の人数制限しているんですかね。それほど広くはないんですが、今まで2回くらい来て、わりといつもゆったりとほぼ貸切みたいに。受付で満員気味って聞いてたのに。

こちらは源泉風呂。ナトリウムカルシウム塩化物泉。透明の褐色温泉。嵯峨野の地下1200mから汲み出した天然温泉を毎日休むことなく運んで使用。

シャンプー・リンスなど、アメニティーも嵯峨野温泉と同じ。何気に天山の黒糖シャンプー・リンス好きなんですよね~甘い香りがして(笑)
 (68091)

露天風呂はひとりずつ入る浴槽。森林浴が気持ちいい。
 (68092)

で、これが一番気に入りました。体温檜湯。34~37℃の体温と同じくらいの設定温度。身体に負担をかけず温める檜風呂。これ、骨抜きにされる気持ちよさ。全筋肉が弛緩しすぎて、口の締まりなく思わずヨダレ出そうなくらい(笑)
 (68088)

軽く1時間くらい入浴した後は、こんな広いテレビのあるくつろぎスペースでゴロゴロと。静かで落ち着いてて、京都の日帰り温泉の中でもかなり癒やされます。駅への送迎バスもあり。貴船散策の際にはオススメです!

貴船温泉 水源の森 天山之湯 のInstagram

山登ってー、温泉入ってー、ビール飲んでー。 #beer #温泉 #京都

Makoto Tさん(@ta24)が投稿した写真 -

詳細情報

住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町18-2
電話番号
075-741-5555
営業時間
風呂10:00~21:00
川床11:00~21:00
定休日
6月〜9月 無休、10月〜5月 月曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料
大人 平日…1,500円 土日祝…1,600円(消費税・入湯税100円込)
小人(4才~小学生) 平日…600円 土日祝…700円
3才以下 無料
※川床でお食事を召し上がられたお客様は大人300円引き、小人100円引き。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京の奥座敷】貴船で釜飯やお蕎麦をリーズナブルに!夏季は川床もあり!「京貴船 伝兵衛(でんべ)」

【京の奥座敷】貴船で釜飯やお蕎麦をリーズナブルに!夏季は川床もあり!「京貴船 伝兵衛(でんべ)」

京都の奥座敷・貴船でリーズナブルにお食事が頂ける「京貴船 伝兵衛(でんべ)」です。おそばと釜めしが美味しいお店で、夏季には川床席もあります。
【京都温泉めぐり】源泉かけ流し天然温泉あり!炭酸泉駆使!!極上のラグジュアリー空間☆「SPA&HOTEL水春」

【京都温泉めぐり】源泉かけ流し天然温泉あり!炭酸泉駆使!!極上のラグジュアリー空間☆「SPA&HOTEL水春」

おおきに~豆はなどす☆今回は京田辺市、松井山手に昨年12月オープンしたSPA。源泉かけ流し天然温泉や炭酸泉を駆使した浴槽多数。系列店の中でもラグジュアリーな雰囲気がピカイチ。
【京都温泉めぐり】レアな半身浴温泉ミストサウナも!筍の名産地ならではなメニュー展開☆桂温泉「仁左衛門の湯」

【京都温泉めぐり】レアな半身浴温泉ミストサウナも!筍の名産地ならではなメニュー展開☆桂温泉「仁左衛門の湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は西京区の桂にある天然温泉。冷・温二つの源泉を持ち、かけ流し風呂が楽しめる。創業20周年を迎え、地元色濃い店づくりも。
なぜ貴船神社は縁結びの神さまなのか?ガイドアプリで巡る新しい貴船

なぜ貴船神社は縁結びの神さまなのか?ガイドアプリで巡る新しい貴船

京の奥座敷とも呼ばれる貴船エリア。街の喧騒を離れ、静かで自然あふれる貴船を満喫されてみてはいかがですか。
【京都温泉めぐり】創業20年目に突入!二つの源泉を持つ天然かけ流し風呂☆桂温泉「仁左衛門の湯」

【京都温泉めぐり】創業20年目に突入!二つの源泉を持つ天然かけ流し風呂☆桂温泉「仁左衛門の湯」

西京区の桂、国道9号線沿いに立地。天然温泉、冷・温二つの源泉を持ち、かけ流し風呂が楽しめる。今年で創業20年目に突入し、その不動の人気ぶりがうかがえる。入浴してきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers