2017年1月19日 更新

【京の奥座敷】貴船で釜飯やお蕎麦をリーズナブルに!夏季は川床もあり!「京貴船 伝兵衛(でんべ)」

京都の奥座敷・貴船でリーズナブルにお食事が頂ける「京貴船 伝兵衛(でんべ)」です。おそばと釜めしが美味しいお店で、夏季には川床席もあります。

貴船でリーズナブルにお食事を

 (69363)

雪が積もる京都の奥座敷・貴船、極寒の中温かいものが食べたいと寄ったのが「京貴船 伝兵衛(でんべ)」さんです。貴船神社から徒歩1分という立地です。

夏季には店舗前に川床が設営され、高級料理旅館が多い貴船エリアでは少ないリーズナブルにお食事が頂けるお店です。
 (69364)

2階建ての店舗は和風な佇まいで、天井も高く開放的です。
どこかロッジのような雰囲気も感じます。
 (69365)

こちらがメニューの一部ですが、メインはおそばと釜めしです。この日は釜めしにしましたが、山菜そばなども気になりますね。

寒い日は釜めしが最高!

 (69366)

釜めしが到着です。付出しが2品ついてきます。卓上で釜めしを炊いていき、固形燃料の火が消えたら炊き上がりのサインです!
付出しの生麩殿楽と切り干し大根も抜かりなく美味しかったです。

雪が降るほどの寒い日は、やっぱり熱燗が最高に美味しいです!
 (69370)

お吸い物と麩まんじゅうもついてきます。お吸い物は優しい味付けでほっこりします。麩まんじゅうは最後に食べましたが、これはお土産に買って帰りたいほど美味しいです。
 (69393)

釜めしが炊き上がるまで、熱燗のアテに付出しを頂きながら待つこと20分・・
 (69368)

釜飯がこの通りふっくらと炊き上がりました!五目釜めしの具材は人参、コンニャク、タケノコなど定番のものです。

蓋をあけた瞬間、釜めしのお出汁や醬油の香りがふわっとあたりに広がります。
 (69369)

釜めしの醍醐味は、このおこげです。
ふっくらと炊き上がったご飯には、お出汁と五目の味が詰まっていて最高ですね。五目の食感も楽しくて、誰もが好きな味ですよね。観光地ではありますが、味も確かなお店です。

貴船でご飯となると1人1万円からのお店も多いのですが、リーズナブルにお食事が楽しめるお店もありますよ~。
夏季の川床も楽しみです!

京貴船 伝兵衛(でんべ)クチコミ情報

京貴船 伝兵衛(でんべ)店舗情報

店名:京貴船 伝兵衛(でんべ)
住所:京都市左京区鞍馬貴船町39
電話番号:075-741-2228
営業時間:
【月〜金】11:00~17:00
【土・日・祝】11:00〜18:00
定休日:不定休
店舗Twitter: https://twitter.com/kibune_denbe

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜ貴船神社は縁結びの神さまなのか?ガイドアプリで巡る新しい貴船

なぜ貴船神社は縁結びの神さまなのか?ガイドアプリで巡る新しい貴船

京の奥座敷とも呼ばれる貴船エリア。街の喧騒を離れ、静かで自然あふれる貴船を満喫されてみてはいかがですか。
京都の奥座敷・川床で有名な貴船初の日帰り温泉!大自然に抱かれる☆貴船温泉 水源の森 「天山之湯」

京都の奥座敷・川床で有名な貴船初の日帰り温泉!大自然に抱かれる☆貴船温泉 水源の森 「天山之湯」

2014年に貴船にオープンした、まだ新しめの日帰り温泉。四季を感じる露天風呂もあり、森林浴や川のせせらぎも体感できるロケーション。そして、ひっそりとした佇まいで穴場。
夏は涼しく!朝の貴船で清涼茶会 ~さわやかな朝のひとときを!~【京の夏の旅】

夏は涼しく!朝の貴船で清涼茶会 ~さわやかな朝のひとときを!~【京の夏の旅】

京都五山送り火も終わり、9月となり夏の終わりを感じる今日この頃ですが、京都市・京都市観光協会主催の観光キャンペーン「京の夏の旅」は、まだたくさんのイベントがあります。今回はその中の1つ、貴船でのお茶会イベントをご紹介!
ひんやり貴船の川床でホットコーヒーを「HyoueCafe」

ひんやり貴船の川床でホットコーヒーを「HyoueCafe」

街の喧騒から離れ、緑に囲まれて、まるで別世界にきたような感覚をおぼえるのが貴船の川床。そこにカフェがあるのをご存知でしたか?ドリンク代プラス500円で貴船の川床にあがれちゃうんです。
初夏の艶やかに光り輝く特別なひととき!「貴船神社の新緑ライトアップ」

初夏の艶やかに光り輝く特別なひととき!「貴船神社の新緑ライトアップ」

初夏を迎え青もみじが美しい貴船神社では期間限定で新緑ライトアップが行われています。生命力あふれる新緑の夜の表情をお届けます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopiカメラ部 Kyotopiカメラ部