2016年2月16日 更新

岡崎 師走の京料理一大イベント!「京料理展示大会」【イベント】【京料理】

毎年恒例、12月に行われる「京料理展示大会」。京料理の老舗が一堂に集う京都料理組合主催の展示会。毎年地元民はおろか、全国から料理人や調理専門学校生、食に携わる人たちが集う大人気のイベント。そして、テレビでもお馴染みの京料理のプロたちも集結するイベント。今回は去年の画像とともにその様子をご紹介します!

今年も案内がきました!

 (13710)

一度行くと毎年こうやって案内が届きます。優待券と兼ねてて、これ持参で入場料200円引きに。これ見ると、あぁ師走だなぁと実感。今年は日、月曜日開催。去年は土日開催でしたが、まあこの日のために有名料亭のご主人たち、店を空けることになるからできれば平日のほうがいいんでしょうね。

京料理のトレンド情報あり、芸舞妓の京舞あり、料理教室あり

 (13713)

すっかり、京都の基幹産業ですね。和食がユネスコ無形文化遺産登録もされて、ますます和食都市京都、盛り上がってますからね。
 (13715)

会場みやこめっせもこの日は毎年大盛況でごった返してます。テレビ局や雑誌の取材陣も大勢。
 (13717)

 (13718)

 (13719)

京料理の名店いろいろと展示。こうしてみると、改めて京料理って奥が深いですね。余談ですが、ちょっと知り合いの料理人に聞いた話ですが、京都料理組合も加盟してる店としてない店があり、全部網羅されてるというわけでもなく。いろいろと派閥的なこともあるらしいですよここだけの話(笑)
 (13721)

懐石ばかりでなく、鍋料理やら
 (13723)

 (13724)

寿司店も。こちらはその年にちなんだ変わり寿司。毎年どんなテーマにするのか楽しみ(笑)
その他にも、ふぐやうなぎ、そばなど和食全般、調理師専門学校の生徒の展示もなされています。
 (13726)

そして、もう一つのお楽しみ。特設イートインコーナーで有名料亭の松花堂弁当が格安で提供されています。こちらは大人気で昼前には食券が完売してしまうので、開場と同時にまず食券を買うのが無難ですね。また、会場では日本酒や漬物、箸や調理器具も販売しています。
ちょっとした京料理のトレンド情報も仕入れられたり、まさに京料理の世界が凝縮されたイベント。オススメです!

京料理展示大会への口コミ

京料理展示大会 基本情報

会場
京都市勧業館「みやこめっせ」
住所
京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1
電話番号
開催日時
2015年12月13日(日)、14日(月)
10:00~16:00
入場料金
一般 800円 学生 500円
関連URL
http://kyoto-design.jp/event/17144
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな