2023年1月3日 更新

伝統芸能 狂言を知ろう!京都の老舗料理旅館にて「新春狂言の会」開催!

日本の伝統芸能のひとつ狂言を体験できる楽しいイベントです。開催場所は京都駅近くの老舗料理旅館『料理旅宿 井筒安』。井筒安自慢の京懐石を詰め込んだ松花堂弁当を堪能する食事つきイベントです。

『初春狂言~井筒安で狂言を知る・観る~ Stage5』

 (234411)

天保 十年(1839年)創業。京の歴史と共に歩んできた料理旅館、料理旅宿井筒安にて「初春狂言の会」を開催いたします!!

毎年の恒例行事となり今回で5回目の開催となります。
日本の伝統芸能『狂言』と京料理の両方をご堪能いただける内容で開催いたします。

お食事は井筒安自慢の京懐石を詰め込んだ松花堂弁当。
伝統芸能を見ながら、老舗料理旅館の料理を味わうイベントです。
七代目 井筒安次郎

七代目 井筒安次郎

創業185年の老舗料理旅館『料理旅宿井筒安』
七代目当主 井筒安次郎が二十四節気に即した京懐石を提供いたします。
※イベント当日のお料理は松花堂弁当となります。

狂言とは

伝統芸能である狂言ですが、歌舞伎や能と比べるとあまり馴染みがないかもしれません。
そんな伝統芸能を見るだけではなく、説明を聞きながら体験してみませんか?
狂言は、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフが中心の喜劇です。能と異なり、ほとんどは面をつけずに演じられ、笑いを通して人間の普遍的なおかしさを描きだします。

出演

由谷晋一
2005年、京都大学入学と同時に、京都学生狂言研究会に入会。体験授業やワークショップを通して、沢山の方々を狂言の世界に誘う活動をライフワークにしている。茶の湯、美術、現代演劇、スタンダップコメディなど、さまざまな分野とのコラボにも積極的に取り組む。

河田全休
1999年、京都大学入学と同時に京都学生狂言研究会に入会。以来20年以上にわたって伝統的な狂言の習得に努める一方、解説講座やワークショップなど普及活動にも積極的に取り組んでいる。2015年、「サラリーマン狂言」の制作を開始し、狂言の笑いを現代に広げる活動にも力を入れている。
由谷晋一

由谷晋一

河田全休

河田全休

イベント詳細

日時:2023年 1月22日 (日)
※予約制

開場 17:00
食事開始 17:30
演目開始 19:00
終了 21:00


会費 ¥9,900(税込)
お話+狂言鑑賞+ミニワークショップ
お食事は松花堂弁当をご用意いたします。
※ドリンク代は別途

場所:料理旅宿 井筒安
京都市下京区東洞院通下珠数屋町上る笹屋町272

お申込方法

3日前までの予約制です。
ご予約はメールかお電話にて

メールでのお申込み
info@izuyasu.com

お電話
075-371-1574
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ninoizuyasu ninoizuyasu