2016年2月29日 更新

【祇園】ヨ~イヤサ~♪芸舞妓Haaaaan!の春の祭典「都をどり」の観覧券予約開始!【イベント】

祇園で春の風物詩といえばこれ。祇園の芸舞妓さんが華やかに舞う春の祭典「都をどり」。すでに公演予定の観覧券の予約も開始しました。ご紹介します~

祇園甲部歌舞練場は華やかな春色♪

 (18861)

今回は以前観覧した時の様子を過去の画像とともにご紹介します。こちらは祇園甲部歌舞練場。京都五花街の中でもひと際華やかな「都をどり」。祇園甲部の芸舞妓を中心とした舞踏公演。芸舞妓の日ごろの芸事の鍛錬の成果がここで披露されるハレの舞台。

公演が始まる前にぶらり歌舞練場

 (18864)

舞台が始まる前に歌舞練場内をぶらり。
艶やかですね~こちらはその年の舞妓さんたちが着る総をどりの衣裳と帯が展示。そして、歌舞練場内のお庭がまた素晴らしい眺め。

凛とした中でいただく芸妓さんのお点前

 (18863)

芸妓さんによる立礼式(りゅうれいしき)のお点前。ここではお菓子と抹茶をいただきます。
 (18865)

そして、こちら。よく祇園界隈の飲食店で見かけるお皿。こちらは、お点前の時の菓子皿。記念品として持ち帰れます。年によって、この柄の色も違うみたいです。

そして、華やかな舞台♪

 (18862)

公演中は撮影禁止。始まる前にパチリ。中央舞台と両サイドに花道。
そして暗転・・・「ヨ~イヤサ~」の芸舞妓さんの掛け声とともに始まります。
そのあとは・・・ぜひ、祇園まで足を運んで観覧しとくれやす~♪

ヨ〜イヤサ〜♪

都をどり への口コミ

都をどり 詳細情報

■会場
祇園甲部歌舞練場
■住所
京都府京都市、東山区祇園町南側570−2
■電話番号
075-541-3391
■公演期間
4月1日~30日(1日4回公演)
■詳細ページ
http://www.miyako-odori.jp/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな