2018年2月2日 更新

舞妓はんが豆まき!京都一華やかな「節分祭」!祇園さんでお馴染みの八坂神社

京都では多くの節分祭が行われますが、八坂神社では芸妓舞妓さんが節分祭に華を添え盛り上げてくれます。

京都ー 華やかな節分祭

 (70897)

京都の各地で節分祭が行われる中、八坂神社 祇園さんに来ました。祇園さんの節分祭には、芸妓舞妓さんによる豆まきも行われます。多くの節分祭がありますが、京都で一番華やかと言っても過言ではありません!

八坂神社 節分祭のスケジュールは以下になります。

2日(節分祭前日)
豆撒き
午後1時 先斗町歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。
午後2時 弥栄雅楽会舞楽奉納後豆撒き。
午後3時 宮川町歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。
午後4時 祇園・四条の両参道商店街による豆撒き。

3日(節分祭当日)
午前11時 今様奉納、今様奉納者による豆撒き。
午後1時 祇園甲部歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。
午後3時 祇園東歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。
午後4時  祇園・四条の両参道商店街による豆撒き。
 (70898)

宮川町歌舞会による舞踊奉納・豆まきの時間帯に伺いましたが、芸妓舞妓さんを一目見たいとこの人だかりができていました。

2日には弥栄雅楽会による演奏も行われました。

芸妓舞妓さんによる豆まき

 (70899)

豆まきの前には、宮川町の芸妓舞妓さんによる妖艶で美しい舞踊が披露されました。無駄のない美しい所作には、つい見とれてしまいます。

2日には先斗町歌舞会と宮川町歌舞会、3日には祇園甲部歌舞会と祇園東歌舞会の四花街による舞踊奉納が行われ、節分祭に華を添えてくれます。
 (70900)

舞踊奉納のあとには、芸妓舞妓さん・年男・年女による豆まきが行われ、厄除の福豆を頂きたい人ときれいな写真を撮りたい人で大賑わいでした。
 (70901)

 (70902)

豆まきをされている舞芸妓さんもとっても楽しそうで、こちらも楽しくなりました。
芸妓舞妓さんは京都のアイドルですよね。
 (70906)

写真はしっかり撮りつつも、芸妓舞妓さんが投げた福豆もゲットです。今年もいい年になりそうです(笑)
 (70904)

豆まき以外にも様々な催しものが行われ、こちらでは甘酒や粟餅が提供されています。常磐新殿喫茶室にて「厄除けぜんざい」も提供されています。
 (70905)

景品の抽選券付の福豆も販売されており、こちらで福引が行われていました。家電なども様々な景品が用意されていてハズレなし、今年の福試しにいかがですか。

節分当日にも芸妓舞妓さんによる豆まきが行われますので、お近くにお越しの方はぜひ寄ってみてください。

八坂神社 節分祭 クチコミ情報

八坂神社 基本情報

名称:八坂神社
住所:京都市東山区祇園町北側625 八坂神社境内
拝観時間:自由
拝観料:無料
HP: http://www.yasaka-jinja.or.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし