2019年2月12日 更新

【京都日帰り小旅行】鞍馬貴船エリアのオススメスポット!川床も始まった!!新緑を求めて京の奥座敷へ☆

おおきに~豆はなどす☆目に青葉が心地よいシーズン。そんな季節はどっぷり新緑を満喫できるスポット、鞍馬貴船エリアがオススメ。1日かけて小旅行感覚で回れるオススメスポットをまとめてました。

早くも川床・流しそうめんが始まってます!京料理「ひろ文」

 (79585)

 (79586)

 (79587)

季節の風物詩。夏の京都名物といえば、鴨川の納涼床と貴船の川床は2大巨頭。ですが、すでに5月から名物・川床の流しそうめんが始まってます。早いですね(笑)川のせせらぎとともに、涼やかなマイナスイオンシャワー。もうこれ以上素晴らしいロケーションがあろうか?と。新緑を満喫しながら、先取りで流しそうめんもステキですね。

鞍馬寺から貴船に抜けるハイキングコースで新緑シャワー「鞍馬山」

 (79590)

 (79591)

 (79592)

京都市内北部の有名観光スポット・鞍馬寺と貴船神社をつなぐハイキングコースがある鞍馬山。所要時間は約2時間のコース。神秘に満ちたパワースポットとしても有名で天狗の総本山。山の霊気を感じつつ、美味しい空気・美しい自然が楽しめます。

京都の水を司る神様!新緑ライトアップも開始「貴船神社」

 (80365)

 (79596)

 (79597)

京都観光スポットとして、定番中の定番。京都を流れる鴨川の水源地に位置し、水を司る神様を祀る古社。水にまつわることなら、ここを参拝しておいて間違いなし!そして、縁結びの神様も。そして、うれしいことに新緑ライトアップも開始。開催期間平成29年 5月3日(水)~5月7日(日)、5月13日(土)~28日(日)の土曜日・日曜日、点灯時間夕暮れから20:00まで、開催場所本宮境内のみ。

新緑のトンネルを通りながら目指す鞍馬貴船エリア「叡山電車」

 (79600)

 (79602)

 (79601)

貴船鞍馬方面、八瀬方面へ行くには必須公共交通機関。西の「嵐電」に対して東の「叡電」。昔のチンチン電車的風情を残しながら、今も市民や観光客の足として大活躍。そして、新緑シーズンは「青もみじ新緑の徐行運転」「青もみじ新緑ライトアップ」も実施。
いかがでしたか?新緑シーズンを存分に楽しむための仕掛けもいろいろ用意されてて、これは行かずにはいられませんね!

ヨ~イヤサ~♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな