2016年3月20日 更新

宇治 マニアの間で密かなブーム!「天ヶ瀬ダム☆ダムカード」 【観光】

おおきに~豆はなどす☆世の中にはいろんな収集マニアがいるもんですね。皆さんは、ダムカードというものの存在をご存知でしょうか?

いまダム巡りする人たちの間で密かなブームとなっているダムカード。いったい、それがどんなのものなのかと宇治・天ヶ瀬ダムに行ってきました!

雄大な景色!優雅なアーチ型ダム

 (24036)

 (24037)

国土交通省所有の多目的ダム。上流に日本で最大の湖、琵琶湖を抱える淀川水系宇治川。ドーム型アーチ式コンクリートダムという型式で、アーチダムのなかでも群を抜いて美しい曲線美を誇る

雄大なダム風景は圧巻。眺めているだけで、なんだか癒されました。このときは放水ありませんでしたが、きっとすごい迫力なんでしょうね。

出ました!ウワサの天ヶ瀬ダムカード

 (24040)

 (24041)

平成19年より国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理する施設で配布を開始。現在では、一部の都道府県や発電事業者の管理する施設も加わり、ダムカード配布施設も増えつつあるようです。

こちら天ヶ瀬ダムのカードはダム横の管理支所で住所氏名などを記帳し、そこで希望すると無料で配布されます。隣にいたダムカードマニアの話では、カードがなくなり次第新しい風景画像のものと入れ替り、そこで同じダムのカードであってもバリエーションが増えるんだとか。そうなると、一度集めだしたら止め時がわからなくなりますね(笑)

集めることを目的としなくても、写真代わりに立ち寄った思い出として残しておくのもいいかもしれませんね。

天ヶ瀬ダム ダムカードへの口コミ

天ヶ瀬ダム 基本情報

名称
天ヶ瀬ダム
住所
京都府宇治市宇治金井戸15
電話番号
0774-22-2188
配布日時
天ヶ瀬ダム管理支所
9:00~16:00
(土・日・祝日を除く)
天ヶ瀬ダム敷地内案内所
8:00~17:00
(土・日・祝日を含む)
関連URL
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard86.html#kinki18
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪