2023年8月28日 更新

京都を代表する癒しスポット!まったりしておくれやす「鴨川デルタ」

京阪 出町柳駅すぐの癒しスポット「鴨川デルタ」。映画やアニメに度々登場し、京都を象徴する場所でもあります。

まったりできる癒しスポット

 (32111)

京阪出町柳からすぐ「鴨川デルタ」と呼ばれる、三角州。東側から流れる高野川と西側から流れる賀茂川の合流地点は、地元の方、親子連れ、学生さんで大賑いのまったりスポット。

三角州の奥に見えるのが、世界遺産 下鴨神社の糺の森(ただすのもり)です。パワースポットの先端部分に位置しています。
 (32107)

読書をしたり、お昼寝をしたり、友達と語り合ったり、のんびりすごしたくなる場所です。

近くには、美味しいパン屋さん、スイーツ店、豆餅のふたばなどあり、鴨川の情景を楽しみながらのカフェタイムもいいですね。
 (32106)

鴨が泳いでいたり自然もたっぷりで。よく見ると水質もきれいで、多くの魚たちも生活しています。
都会の川にしてはきれいな水質だと言われています。

映画やアニメにも登場する"飛び石"

 (32108)

少し水量が足りておらず、飛び石が地続きに(笑)
飛び石の中には、亀や千鳥をかたどったものもあります。
 (32118)

飛び石をわたる人、飛び石で休みひと、なんとも和む情景です。
暖かくなってきたので、足をつけると気持ちよさそうですね^^
 (32110)

京都を舞台にした映画「鴨川ホルモー」「パッチギ」でも登場したロケ地です。
アニメ制作会社の「京アニ」の代表作「けいおん!」のオープニングや「たまこまーけっと」登場してたり。
一部のファンの間では「鴨川デルタ」が聖地と呼ばれていたります。

京都を象徴する場所と言っても過言ではないでしょうね。
 (32109)

レトロ感たっぷりの手押しポンプがあったり。
実際に触れたことなくて、はじめて見ました。子供たちも興味津々で手押しポンプに触れていました。

暖かくなり鴨川散策も気持ちいい季節になりました。鴨川デルタでまったり休憩してみてはいかがでしょうか。

鴨川デルタ 基本情報

名称:鴨川デルタ
住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町今出川通
最寄駅:京阪出町柳駅、地下鉄今出川駅
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし