2016年10月14日 更新

うさぎさん好き必見!!子授け・縁結びで有名なうざぎだらけのユニークな神社「岡崎神社」

京都市内には約2500の寺社があるといわれています。学業成就から家内安全までさまざまなご利益がある神社がありますが、そんな中、今日は、京都を代表する子授け・縁結びの神様で名高い岡崎神社を紹介したいと思います。

子授け・縁結びの神様として名高い神社

岡崎神社の歴史は古く、平安京に遷都した際、桓武天皇が平安京を護るために、四方に造られた社の1つで、東に位置します。そのため、東天王とも呼ばれます。

御祭神は、
速素盞鳴尊(すさのをのみこと)

奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)です。

うちの子どもだちのときにも大変お世話になった京都で一番最初に紹介したい神社です!!
子授け・縁結びに興味のある人、安産、厄除け、仕事で頑張りたい人、学業成就したい方にもおすすめの神社です。
岡崎神社の入り口です

岡崎神社の入り口です

ここを左手に曲がれば、岡崎神社です。
たくさんの提灯がお出迎えしてくれます。
岡崎神社の外観

岡崎神社の外観

大通りの雑踏から一歩離れると
空気が変わります。リフレッシュしたい人におすすめ。
街中とは思えないほどの、落ち着いた静かな雰囲気です。
御本殿

御本殿

子授け・縁結びとして有名ですが、
初宮詣や厄除けなどの祈祷もしてくださります。
うちもしていただいていますが、神主さんも受付の女性も
にこやかで優しくて、親切にしてくださいます。
全国各地に子授け・縁結びで有名な神社はたくさんあると思いますが、ここは、うさぎさんにあやかっています。
そのうさぎさんの徹底ぶりに脱帽です。

うさぎさんにあやかった神社

おみくじ

おみくじ

これ何だと思いますか?
そうです、何とおみくじです。
このうさぎの置物(白とピンクと2種類あります)の中に
おみくじの紙が入っています。
おみくじを取った後も、可愛いオブジェとして使えそうです☆
お守り

お守り

こちらで買えるお土産の一つは、お守り。
左側は子授け御守。右側は、その名も飛躍御守
と書いて、「ぴょん守り」と読むそうです。
なんとも、シャレてる!!
他にも、学業成就から安産祈願のお守りまで多種多様そろっています。
子授けうさぎ

子授けうさぎ

境内の手水舎にある黒御影石で造られた子授けうさぎ。
水を掛けて、お腹をさすると子宝に恵まれると言われます。
ご縁に絶対はないかと思いますが、
うちも二人とも、子授けうさぎお参りしてから数カ月で恵まれました!
狛犬と狛うさぎ

狛犬と狛うさぎ

あ、狛犬さんはいないのって!?
一応いるんですよ。狛うさぎさんの後ろにね(笑)
狛うさぎ

狛うさぎ

ここの神社がすごいのは、狛うさぎさんがいること!!
これを見るために、観光客も大勢来ることもあるのだとか。
子授け・縁結びに興味のある人、安産、厄除け、仕事で頑張りたい人、学業成就したい方にもおすすめの神社です。
話題の岡崎エリアです、ぜひ一度足を運んでみてください。

岡崎神社 クチコミ情報

岡崎神社 基本概要

名称:岡崎神社
住所:京都市左京区岡崎東天王町51番地
電話番号:075-771-1963
拝観時間:9:00~17:00
公式HP: http://www.okazakijinja.jp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

むら むら