2018年9月25日 更新

羽根付き焼き小籠包がうまい!台湾の名店の味をリーズナブルに「鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)」

三条柳馬場にある台湾の名店「京鼎樓」の流れを汲む、台湾料理店「鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)」で、選べるランチを頂いてきました!

台湾の名店の流れをくむ台湾料理店

 (134233)

羽付き焼小籠包で有名な鼎's by JIN DIN ROUで、焼き小籠包のランチを頂いてきました。鼎's と書いて、ディンズと呼びますが、初見ではどうよんでいいかわかりませんよね(笑)

お店は三条柳馬場の東へちょっと行ったところにあり、京阪三条、地下鉄烏丸御池から徒歩10分といった便利な立地です。

台湾の小籠包の名店『京鼎樓』の流れを汲んでいて、本格台湾料理をリーズナルに頂くことができます。
 (134234)

店内は明るくテーブル席がメインのオープンなレイアウト。奥に個室もあります。
まるでカフェのような店内です。
 (134235)

夜は2500円からリーズナルなコースがありますが、
ランチは1050円からとさらにリーズナル。
種類も豊富で迷ってしまいます。
 (134246)

1500円の特選セットやちょっと贅沢な2000円のミニランチコースもあり。
 (134236)

お茶を頂きながら、迷いに迷いましょう(笑) ポットでお茶がでてくるのもありがたいですぇ。

今回は1100円の選べるカジュアルランチに。
選べる小籠包は、羽根付きの焼きか蒸し。
またメインの麺か飯も、6種類の中から選ぶことができます。
最後にミニデザートもついています。

名物の羽根付き焼小籠包を

 (134237)

小籠包はやっぱり名物の羽付きの焼小籠包に。

羽根がついたこれまでに見たことのビジュアルの小籠包。
ピザカッターがついているので、羽根をカットして頂きます。
 (134238)

タレはこちらの香港辣油と酢味噌をミックスして作ります。
 (134239)

特製のタレをかけて。
 (134240)

小籠包に箸をいれると、おつゆが溢れてきます。
溢れるおつゆこそ小籠包の醍醐味ですよね。もちもちした皮にジューシーな餡、ピリ辛ですが酸味の効いたタレが絶妙なうまさ。お酒にもよく合いそう。
 (134242)

メインの麺か飯は、担々麺、ワンタン入りスープ麺、シイタケそば、海老炒飯、高菜炒飯、ルーロー飯の中から選べますが、今回はルーロー飯をチョイス。
ルーロー飯とは、台湾のおふくろ料理のようなもので、日本風に言うと角煮丼ぶりといったところですかね。
 (134243)

ほどよい脂身を含んだバラ肉は柔らかく、甘辛いタレがしみ込んだご飯がまた美味しい。
煮玉子もセットになっているので、一緒に食べてもまた美味しいんですよね。
 (134244)

スープがセットになっているのもうれしい。
 (134245)

デザートの杏仁豆腐を頂いて、充実したランチは終了。

中華料理店はたくさんありますが、台湾料理店ってそれほど多くはないので重宝します。
小籠包はもちろん、点心など本格台湾料理をリーズナルに楽しむことができます。

あつあつの羽根付き小籠包、ぜひ味わってみてください。

クチコミでの評判

店舗情報

店名:鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)
住所:京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6
電話番号:050-5595-5153
営業時間:
[月~金]
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
関連ページ:https://www.food-buddies.co.jp/
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

江戸時代末期のリノベ酒屋で頂く京都イタリアン!「あるとれたんと」@堺町姉小路の巻っす

江戸時代末期のリノベ酒屋で頂く京都イタリアン!「あるとれたんと」@堺町姉小路の巻っす

烏丸御池からもほど近い堺町姉小路にある「あるとれたんと」さんでイタリアンランチっす。
肉汁プッシャー!な京都の人気ハンバーグ店「とくら」が三条にオープン!

肉汁プッシャー!な京都の人気ハンバーグ店「とくら」が三条にオープン!

京都のハンバーグ好きならご存知であろう「とくら」が三条に3店舗となる店舗をオープンなり。ランチで行ってきました。
ディリーユースにしたい万能カフェ★至福の美味しさお抹茶チーズケーキ*よーじやカフェ三条店

ディリーユースにしたい万能カフェ★至福の美味しさお抹茶チーズケーキ*よーじやカフェ三条店

皆さまお馴染みのよーじやカフェ。 カフェ激戦区三条通にありながら安定した人気をキープしているのは、カフェメニューとはいいがたい趣向を凝らしたメニューと、スタッフさんの爽やかなホスピタリティにあり。 フェイスカプチーノとシンボリックなドリンクにバリエーション豊かなスイーツやカジュアルイタリアン並みのフード達。 平日限定のリーズナブルにランチなど、 観光客のみならず普段使いしたい万能カフェ。
日本酒と鶏料理が評判!おばんざいランチもオススメです「馳走いなせや」@三条柳馬場の巻っす

日本酒と鶏料理が評判!おばんざいランチもオススメです「馳走いなせや」@三条柳馬場の巻っす

日本酒好きの方々が足しげく通う「馳走いなせや」さんで、おばんざいランチっす。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし