2019年1月28日 更新

ガッツリ海鮮丼定食は900円!烏丸御池の人気海鮮居酒屋「炉端・鮨 蛍 (ほたる)」

烏丸御池の人気海鮮居酒屋「炉端・鮨 蛍 (ほたる)」で、人気のランチを頂いてきました。

烏丸御池で美味しい海鮮ランチ

 (144059)

ビジネス街の烏丸御池で美味しい海鮮ランチができるお店をご紹介。
三条烏丸を少し西へ、風情のある建物の文椿ビルヂングに。
文椿ビルヂングは、大正9年に建てられた木造の洋館で、中には魅力的な飲食店や物販店がはいっています。
 (144061)

今回ご紹介するのは、歴史ある文椿ビルヂングの1階にある「炉端・鮨 蛍 (ほたる)」
他店と共同の入り口とは違い、蛍 (ほたる)は、独立した入り口になっているのでご注意ください。こちらの玄関から入ります。
 (144060)

こちらが玄関。間口は狭いんですが、奥行きのある店舗。
 (144062)

ランチのメニューはこんな感じ。繁華街でありながら、1000円以下なのはうれしいです。
白ごはんは大盛りも無料です。

海鮮丼定食 900円
炭焼き魚定食 900円
煮魚と出汁巻き定食 900円
京出汁巻きとおばんざい定食 900円
若鶏モモ肉の生姜焼き定食 900円

ざっと店内のお客さんを見渡した感じ、焼き魚と煮魚の定食が人気でしたね。
 (144063)

広く開放的な店内。天井が高いのも特徴的。
カウンター席、お座敷、テーブル席などテーブルレイアウトも多様で、シーン選ばずに使えます。近隣でお勤めの方々にも人気です。
 (144064)

焼き魚定食が売り切れたということもあり、本日の海鮮丼定食(900円)にしました。
この日の魚は、ハマチと鯛。海鮮丼には、特製のごまダレがかかっていて、真ん中には黄身がドン!
お豆腐とお味噌汁、漬物がセットになった定食です。
 (144065)

ごはんの上には、ゴロゴロと魚がたっぷりと!
黄身の存在感もバツグンです。
 (144066)

黄身を崩すと、こんな食欲をそそる絵面に。
風味のいい特製ごまダレともよく合います。
 (144067)

ネタもたくさんのっていて満足度の高い海鮮丼でした。
特製のごまダレと黄身で、濃厚な味わいはガッツリ感もあり。

烏丸御池からすぐという好立地も魅力的です。界隈で人気の美味しい海鮮がいただけるとランチ処です。機会があれば伺ってみてください、オススメです!

クチコミでの評判

基本情報

店名:炉端・鮨 蛍
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング1F
電話番号:075-251-0666
営業時間: 11:30~15:00 / 18:00~23:00
定休日:不定休
公式ページ:https://hotaru-kyoto.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

烏丸御池近くでオススメの海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」

烏丸御池近くでオススメの海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」

四条烏丸と烏丸御池のちょうど中間あたり、烏丸六角にある海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」なり。
羽根付き焼き小籠包がうまい!台湾の名店の味をリーズナブルに「鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)」

羽根付き焼き小籠包がうまい!台湾の名店の味をリーズナブルに「鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)」

三条柳馬場にある台湾の名店「京鼎樓」の流れを汲む、台湾料理店「鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 (Din's/ディンズ)」で、選べるランチを頂いてきました!
厚切り刺身の海鮮丼は980円!関西初出店の豪快な海鮮居酒屋「炉端かば」

厚切り刺身の海鮮丼は980円!関西初出店の豪快な海鮮居酒屋「炉端かば」

山陰、山陽、関東エリアで人気の海鮮居酒屋「炉端かば」が関西初進出し、四条烏丸にオープンしました。山陰の魅力が詰まった「炉端かば」をご紹介します!立地もいいのでランチもオススメです!
江戸時代末期のリノベ酒屋で頂く京都イタリアン!「あるとれたんと」@堺町姉小路の巻っす

江戸時代末期のリノベ酒屋で頂く京都イタリアン!「あるとれたんと」@堺町姉小路の巻っす

烏丸御池からもほど近い堺町姉小路にある「あるとれたんと」さんでイタリアンランチっす。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし