2019年4月11日 更新

必見☆高雄の山肌を一面に濃いピンクに染め上げるミツバツツジ!!見頃はこれから!

紅葉の名所である高雄は春にも素晴らしい景色を見せてくれます。市内の桜が散り始める頃 高雄ではミツバツツジが満開となり山肌一面を濃いピンク色に染め上げます。ところどころに桜も咲いているのか 淡いピンクも相まって この美しさは必見です。写真は4月9日時点のもの。もうじき満開を迎えようとしています。

どうしてもみたい風景を求めて 春の高雄へ向かう!

 (149627)

高雄は紅葉で有名な場所ですが 春にもとっておきの美しい風景があります。今回は そのどうしてもみたい風景を求めて 高雄へ出向いてみました。目的地までの道のりにも桜が楽しませてくれます。
高雄のバス停より

高雄のバス停より

到着しました!市バスでいう高雄のバス停からその絶景ポイントはみえています。車で通りかかるだけでも目立つのですぐにわかります。
 (149625)

これです!山肌を覆う ミツバツツジ☆写真を撮影した4月9日時点で7分咲き くらいでしょうか。ちょっと早すぎたようです。それでもミツバツツジの濃いピンクと淡いピンクのコラボが美しい春の風景でした。
山肌を染めるミツバツツジ

山肌を染めるミツバツツジ

初めて私がこの風景をみたのは たまたま通りかかった夕暮れ時でした。日が落ち 薄暗くなりつつある光の中でミツバツツジが満開で何とも幻想的な風景で感動したのを覚えています。しかも そのツツジは一本一本人の手により移植されつくられたものだと地の方に教えてもらい驚きました。今シーズンの見頃はこれからです。是非 ご覧になってくださいね!(4月9日時点)

基本情報


名称:高雄
住所:京都市右京区梅ヶ畑西畑町
アクセス:JRバス 周山行き 京都駅より約一時間 山城高雄下車
市バス8番にて四条大宮より約40分 高雄下車

https://goo.gl/maps/JuiiH5GccmE2

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月