2019年2月12日 更新

【保存版】新そば香るシーズン到来!京都オススメの本格手打ち蕎麦が美味しい店【厳選7店】

おおきに~豆はなどす☆徐々に秋らしいシーズン到来。身近なところでは旬の食材から秋の訪れを感じるんじゃないですかね。その一つとして蕎麦。今回は京都オススメのこだわりの美味しい手打ち蕎麦のお店を集めてみました。

ミシュラン星付!老舗和菓子店の血を引くこだわり蕎麦「隆兵そば」

 (94346)

 (94347)

 (94348)

桂離宮のほど近く。この界隈では超有名な老舗和菓子店・中村軒の裏手の住宅街に立地。そして、こちらのご主人はその中村軒のご子息の方。ミシュラン星付店でもあり、テレビや雑誌でもよく登場する予約必須の名店。昼のミニセットはコース仕立てになっていて、先付、メインに自慢の蕎麦、食事、デザートの構成。

宇治の名店!いつも人気の十割手打ちそば「しゅばく」

 (94351)

 (94352)

 (94353)

宇治界隈では大変有名なお店で、オープン前から行列をつくる。石臼挽きの自家製蕎麦粉を使った十割そばはもちろん手打ちで細切り。その熟練の技が光る美味しさ。

閑静な住宅街に移転後も人気の名店「石臼挽き手打そば処ミュラー」

 (94356)

 (94357)

 (94358)

もともと伏見の竜馬通り商店街にあった人気の蕎麦店が上鳥羽口の住宅街に移転。それでも以前からのファンに加え、その美味しさを求めて客が集う。自家製の石臼挽き蕎麦粉を使った手打ち蕎麦は香り高く細め。蕎麦の香りをより感じるように、室温に近い蕎麦。

全国的にも有名なミシュラン星付の手打ち蕎麦「おがわ」

 (94361)

 (94362)

 (94363)

北山通り沿いにあるミシュラン星付の名店。わび・さび感がありながらスタイリッシュな店構えと研ぎ澄まされた蕎麦を求めて全国区で人気のお店。無農薬の国産蕎麦を石臼挽きで自家製蕎麦粉にし、手打ち。蕎麦以外の一品料理も人気。

香り高い3種類の利き蕎麦が楽しめる「蕎麦屋じん六」

 (94367)

 (94368)

 (94366)

もう20年近く北山エリアで営業している手打ち蕎麦の名店。石臼挽きの自家製そば粉を使用。そして、香り高い産地の違う3種類の蕎麦を楽しめる「蕎麦三昧」は、それぞれの蕎麦の香りや個性を感じれるよう仕上げられた熟練の技が光る。

酒・アテ・蕎麦の絶品三拍子!若店主のカウンターバー「そば酒まつもと」

 (94371)

 (94372)

 (94373)

四条河原町から北西にある最近注目エリア・柳小路にある名店。こちらのご主人は上記の「蕎麦屋じん六」で修行された方。こちらは蕎麦以外に美味しい日本酒とアテもそろい、トータルで満足できるお店。特に仕上げのもりそばは、細めで上品な越しの十割蕎麦。

蕎麦激戦区のビブグルマン獲得店「石臼挽き十割蕎麦ろうじな」

 (94377)

 (94378)

京都市役所からほど近く、寺町通りにあるカウンター中心のお店。かつて古川町商店街にあった伝説の蕎麦屋「虚無蕎望 なかじん」のご主人の元で修行された方のお店。なかじんがそうであったように、美味しいお酒とアテも楽しめ、〆の蕎麦が絶品。
これからは特にそばが美味しい季節。ぜひ参考にしてみてください。

ヨ〜イヤサ〜♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな