2017年8月31日 更新

京都ミシュラン星付の手打ち蕎麦の名店!すでに新そばも登場☆「おがわ」【大徳寺北】

京都の手打ち蕎麦の名店。ミシュランガイドでも☆獲得。わび・さび感がありながらスタイリッシュな店構えと研ぎ澄まされた蕎麦を求めて全国区で人気のお店。ランチにお邪魔しました。

ミシュラン星付の有名な手打ち蕎麦店

 (93074)

北山通り沿い、堀川通りよりさらに西へ。するとわりと地味めな雰囲気の古い家屋をリノベーションしたお店。
こちらは京都の蕎麦好きの人ならチェックしているであろう有名店。この界隈にはもう一軒超有名店があるのですが、そこと人気を二分する感じですかね。昼時、わりと客が並んでる場面をよく見かけます。比較的郊外なのに、蕎麦好きには逆にわざわざ足を運ぶ感じがさらに情熱を煽るというか(笑)
 (93073)

この日は平日。たぶん混むだろうと、開店10分前に来たらすでに待ってる客が。その後も客が数人訪れ、開店してすぐ満席に。まあ、お店自体、こじんまりとしたスペースでテーブル12席。
 (93075)

 (93076)

 (93077)

テーブルや引き戸、照明の質感など、和モノで統一されつつ、簡素でありながらスタイリッシュな雰囲気すら感じます。なんというか、意識高い系というか。

何年か前、こちらで鴨せいろを頂きに来た時、セレブ婦人雑誌の京都特集なんかによく登場する女優Kさんが来られてて(笑)すごい、女優オーラ出しつつどれもこれも「美味しい美味しい!」と。そんなエピソードあって、わりと自分の中では地元民御用達というより全国区のお店という認識。
 (93085)

この日は残暑きびしく、軽めに、とざるそば1030円を注文。
 (93086)

わざわざ遠方から旅行で来られてる方は昼間でもお酒や一品メニューを注文されてたり。蕎麦屋の醍醐味ってそういうところにありますもんね。というか、ここは昼営業しかやってません(笑)それなら飲まないと。

友人に聞くと、冬場のそばがきぜんざいが名物らしく、考えてみたらそばがきを餅代わりってかなりいいかもしれないなと。蕎麦屋ならでは。
 (93078)

熱い緑茶が出てきます。美味しい、質の高い緑茶。とにかく一つ一つが研ぎ澄まされてる感じがします。
 (93079)

で、ほどなくしてざるそば登場。もう新蕎麦シーズンみたいです。うっすらグリーンがかった蕎麦。群馬産の無農薬の蕎麦粉使用のお蕎麦。
 (93080)

細めですね。均一に。長さもあって。自家製粉で石臼挽き。
 (93081)

撮影してる尻から伸びていくので、早々に食べます。まずはそのままで。ふんわり蕎麦の香りと奥に僅かな甘み。石臼挽きということですかね。粒がわかるくらい残ってるというわけではないけど、なんとなく粒子にうっすら蕎麦の固形感もあります。
 (93135)

つぎに蕎麦出汁で。けっこう濃い目で甘み少なめ。出汁感に負けないくらい醤油感も効いてて、バランス良くマイルドに収まっているというか。途中、ワサビを蕎麦に乗せつつ味変したり大根おろしを入れてみたり。まあ、無心になって食べるというか。で、あっという間に完食。
 (93083)

最後、濃いめの蕎麦湯を飲みながらほっこり。
なんというか、ホントに蕎麦が好きで、利き酒ならぬ利き蕎麦を楽しみに来てる方が多いというか。以前なら京都で蕎麦?と思われる方もいると思いますが、最近は本気度高いお店が増えましたね。京都も。

ヨ~イヤサ~♪

おがわ への口コミ

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都大徳寺スグ】超ローカルメニュー『胡麻酢そば』一択!新大宮商店街の地元民御用達蕎麦屋「そば鶴」

【京都大徳寺スグ】超ローカルメニュー『胡麻酢そば』一択!新大宮商店街の地元民御用達蕎麦屋「そば鶴」

大徳寺にほど近い、新大宮商店街にある地元民御用達の蕎麦屋さん。この近くに詳しい友人に、とにかくここ来たら『胡麻酢そば』は食っとけ!と教えてもらい、どんな蕎麦?ていう好奇心もあって行ってきました(笑)
【保存版】新そば香るシーズン到来!京都オススメの本格手打ち蕎麦が美味しい店【厳選7店】

【保存版】新そば香るシーズン到来!京都オススメの本格手打ち蕎麦が美味しい店【厳選7店】

徐々に秋らしいシーズン到来。身近なところでは旬の食材から秋の訪れを感じるんじゃないですかね。その一つとして蕎麦。今回は京都オススメのこだわりの美味しい手打ち蕎麦のお店を集めてみました。
蕎麦店激戦区 北山エリアの居酒屋使いできる蕎麦店「大坪屋彦七」

蕎麦店激戦区 北山エリアの居酒屋使いできる蕎麦店「大坪屋彦七」

地下鉄北山駅の北側住宅街の中、西松本児童公園の南向かいにある「大坪屋彦七d」でお蕎麦ランチなり。
【京都ランチめぐり】週末だけ営業の隠れた名店!30年の年季とコスパいい手打ち蕎麦◎「綱道」

【京都ランチめぐり】週末だけ営業の隠れた名店!30年の年季とコスパいい手打ち蕎麦◎「綱道」

地下鉄北大路駅スグの場所にある隠れた手打ち蕎麦の名店。といいつつ、最近は手打ちうどんが有名なんだとか。コスパいいメニューは今も健在。久々に食べてきました。
【京都ランチめぐり】来年で創業100年の老舗蕎麦屋!鴨せいろと心温まるサービスでぽっかぽか☆「薮そば」

【京都ランチめぐり】来年で創業100年の老舗蕎麦屋!鴨せいろと心温まるサービスでぽっかぽか☆「薮そば」

堀川通りから高辻通りを西へ。するとただならぬ歴史オーラを感じるお蕎麦屋さん発見。なんでも来年で創業100年なんだとか。ランチに鴨せいろをいただきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな