堀川一条通り、もう緑が鬱蒼とする季節の晴明神社。
こちらは狂言師野村萬斎演じる映画「陰陽師」で広く知られるようになりました。そして、わりと若い参拝客が多いのも特徴。
2015年フィギュアスケートの羽生結弦選手が演じるプログラム「SEIMEI」でも注目を浴び、ご利益もあってか、転倒やケガもなく素晴らしいプログラムを披露し、300点を大きく超える高得点に!
そして、そんなご利益を聞きつけてか年明けにはいまだかつてなかったほど、参拝客が大行列。
一の鳥居をくぐるとコンパクトに再現された一条戻橋が。
安倍晴明公とも縁深い一条戻橋は、平成7年に架け替えられ、現在も晴明神社から南へ100メートルのところにある堀川に。
その脇には、千利休居士聚楽屋敷 趾」と書かれた石碑が。
こちらは千利休の屋敷が境内にあったとされ、利休の遺徳をたたえ茶道・武者小路千家家元が石碑を奉納。
境内の「晴明井」の水は、利休が使ったといわれています。豊臣秀吉に振舞った最後のお茶も、このお水を用いたといわれています。
せっかくなんで霊験あらたかなお水、マイカップ持参で飲ませていただきました(笑)
注ぎ口の向きが恵方を示すということで、その方角に向きながらゴクゴクと。
こちら社務所。昔からこちらで宮司さんが姓名判断と運勢鑑定をされています。
じつは私の名前もここで名づけていただきました(笑)
そして、人生の節目にはよく宮司さんに占ってもらったもんです。
地元民の中には、そういう方けっこういらっしゃいます。陰陽師で全国的に有名になりましたが、地元民にとっては陰陽師よりこちらのほうがよく知られていると思います。
そして、社紋「晴明桔梗」のモチーフでもある桔梗。ぼちぼちと開花し始めていました。ちょうどそんな季節ですね~
授与所。五芒星をあしらったお守りやお札を中心に。そして頭上には有名人の絵馬が。
ここに羽生結弦の絵馬も飾られています。今回は時間なく未確認(泣)
天の川のまわりに星のように晴明桔梗が描かれている、おみくじ付きのお守り。
こちらは毎年6月上旬より社頭にて授与を開始し、例年8月中旬~下旬にて終了。送付不可ということで現地でしか手に入らないそうです。
て、イマドキはお守りを送付サービスしてるのか!それに驚き(笑)
堀川ではこの時期ホタルを鑑賞することもできるらしく、さらに幻想的な雰囲気。不思議な霊力を持った安倍晴明公ゆかりの神社にふさわしい演出に一役かっていますね。
ヨ~イヤサ~♪