2016年10月8日 更新

祇園での〆にはサクサクで絶品の一口餃子で決まり!生姜餃子も人気の専門店「ぎょうざ 歩兵」

祇園にある専門店「ぎょうざ 歩兵」なり。何気に京都は餃子専門店が多い地域かもしれませんな。

祇園に佇む餃子専門店

 (57691)

お店の名前はぎょうざ 歩兵。名前の通り、梯子酒の〆に最適そうな「餃子専門店」なのだ。しかし、何気に京都は〆狙いの餃子専門店が多い地域かもしれませんな。

お店は四条通から巽橋方面に上がる途中、切通の角にあるので、非常にわかりやすい。
4人テーブルが2、L字型カウンターが12席というこじんまりした店内。当然満席で、CANONの一眼レフカメラのモニターを見ながら今日の旅行を振り返る欧米系カップル、これから〆を食っちゃうぞ!と餃子てんこ盛りの皿を前に、白御飯をがっつく若者グループなど、客層は結構厚そうだ。
 (57692)

メニューはこんな感じ。ノーマル版餃子はニンニク・ニラ入りでラー油&’酢醤油で、生姜ぎょうざがニンニク無しで味噌ダレで頂く趣向。カウンター上にはいろいろな具材が入ったおにぎりが置いてあったり、呑んだ後の〆使い一直線~という感じですな。
珍しいところでは、我が伏見、月の桂で有名な増田徳兵衛商店謹製の 「稼ぎ頭」がスタンばっているところ。私が知る限り、甘口ワインに一番近い女性が好きそうな日本酒なのだ。面白いメニュー編成ですな。
 (57693)

ハイボール¥520をチョイスし、口さっぱり系な壺キュウリ¥320をまず注文。新鮮なキュウリに、チキンブイヨン+胡麻油+白胡麻というようなナムル的味付けをした一品だが、なかなか良いですな~。自宅でもしようと思った一品。

サクサク食感の〆餃子

 (57694)

まずは生姜餃子1人前が出てくる。王将の餃子と比較すると、体積比1/2程度の非常~にミニミニサイズなのだが、手間賃だと思うとなんだか納得できるのだ。驚くことに両面に火が入っていて、更に驚くことに非常~にサクサクな食感。
 (57695)

ノーマル版餃子。ニラたっぷりで個人的にはこちらのほうが好き。
 (57696)

甘口の味噌ダレか酢醤油で頂くのだが、餃子というのはサイズを変更すると、皮と具の旨み構成バランスやら、サクサクとしっとりの食感バランスが調整できるのだなぁ、というのを思い知る一品。
とことんサクサク、が、餡の旨みを殺さずに、を狙ってサイズが小さくなったような気がします。
ー油&酢醤油をたっぷりしみこませて白御飯に着丼させていただくと、なんだか天国に行けそうな気がする美味しさでした。

呑み〆なら納得価格。確実にまた来ていると思います。

ぎょうざ歩兵 クチコミ情報

ぎょうざ歩兵 店舗情報

店名:ぎょうざ 歩兵
住所:京都市東山区清本町373-3
電話番号:075-533-7133
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日・祝日
店舗FBページ: https://www.facebook.com/gyoza.hohei/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。