2018年5月2日 更新

大満足、京の朝ごはん|京都・烏丸御池にある人気おばんざい店「旬菜いまり」

旬の食材をつかったおばんざいが人気の烏丸御池にある「旬菜いまり」。夜の時間だけでなく、手の込んだ充実した朝ごはんもオススメです。

旬の食材を使ったおばんざいが評判

 (121476)

最寄り駅は地下鉄烏丸御池から徒歩5分ほど歩、新町六角を少し西へ進んだところにある、おばんざいと豊富なお酒が魅力的な人気店「旬菜いまり」。
京町屋をリノベーションしたシックで落ち着いたお店です。夜のお食事もとても魅力的なのですが、今回は朝ごはんメニューをご紹介。
 (121489)

今回のお目当てはこちら、京の朝ごはん、1500円。
7時半~10時までの限定、土鍋ごはんを中心とした美味しい朝食が頂けると評判です。
ただ、予約時間にあわせて土鍋ごはんを炊くため要予約、飛び込みでもいけなくはありませんが、30分以上待つことになりますし、混雑状況によっては入店できないこともありますので、予約してから伺ってくださいね。

 (121477)

店内のご紹介、ライブ感が楽しめるカウンター席。
料理人の所作を楽しみながら、美味しい料理を頂くのも、外食の楽しみのひとつですよね。
 (121478)

ゆったりと食事ができるテーブル席があります。
半個室のような感じになっていて、10名くらいでワイワイとお食事することもできます。

満足度の高い充実朝ごはん

 (121487)

朝の時間は、「京の朝ごはん」のみになっています。

入店ししばし待ったあと、京丹波産のコシヒカリを使った土鍋ごはんが運ばれてきます。
炊きたての土鍋ごはんってなんだかワクワクしませんか?(笑)
 (121482)

土鍋のフタをあけると湯気が広がり、ふっくらと炊き上げられたごはんはこの通り。
粒がたっていて、ツヤツヤで、食欲が刺激されます。
 (121483)

京の朝ごはん(1500円)は、こちら。
土鍋ごはんをメインに、京風だしまき、おばんざい、鮭の西京焼き、サラダ、味噌汁、自家製ぬか漬け、自家製のこんぶつ佃煮とかつおふりかけといった構成。
品数も多く、彩りも鮮やか、手がかかった贅沢な朝食です。
 (121485)

まず、ごはんはそのまま頂いて、その後かつおふりかけとともに。
土鍋ごはんならでは、お米の甘味を十分に感じることがでます。

美味しいお米を頂くと「日本人でよかったぁ」と感じますよね。
 (121486)

おばんざいは日によって変わります。
優しいお出汁をまとった菜っ葉と湯葉、鰹の風味がきいた茄子をたいたん、そして特に美味しかったのが京風だしまき。
 (121484)

こちらがその京風だしまき。
形をなんとか保つことができるギリギリまだ出汁を使っており、出汁の風味が豊かでそれでいてかなりふっくらした食感です。
 (121488)

身はしっとりと柔らかく、皮はパリッと焼かれた鮭の西京焼き。
味噌の甘味と風味がよく、炊きたてのご飯がすすみます。

サラダやぬか漬けなどもぬかりなく美味しく、手間暇かかった本当に美味しい朝食でした。
一日のはじまりを充実した朝食と一緒に迎えると、1日の満足度は高くなるかもしれませんね。
 (121490)

和食をベースにしたお店ではありますが、日本酒だけででなくワインなどあり、お手頃価格で提供されています。以前に夜に伺いましたが、夜のお食事もおすすめです。

お値段以上にクオリティの高い朝食が頂けます。
時間に追われてランチを食べるより、昼抜きで早起きして充実した朝食というのもいいもんですね。出勤前、朝活の朝食にどうぞ。

旬菜 いまり クチコミでの評判

旬菜 いまり 店舗情報

店名:旬菜 いまり
住所:京都市中京区西六角町108
電話番号:075-231-1354
営業時間:7:30〜10:00(L.o) / 17:30~24:00(L.o23:00)
定休日:火曜日
関連ページ: https://kyoto-imari.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし