2018年5月2日 更新

大満足、京の朝ごはん|京都・烏丸御池にある人気おばんざい店「旬菜いまり」

旬の食材をつかったおばんざいが人気の烏丸御池にある「旬菜いまり」。夜の時間だけでなく、手の込んだ充実した朝ごはんもオススメです。

旬の食材を使ったおばんざいが評判

 (121476)

最寄り駅は地下鉄烏丸御池から徒歩5分ほど歩、新町六角を少し西へ進んだところにある、おばんざいと豊富なお酒が魅力的な人気店「旬菜いまり」。
京町屋をリノベーションしたシックで落ち着いたお店です。夜のお食事もとても魅力的なのですが、今回は朝ごはんメニューをご紹介。
 (121489)

今回のお目当てはこちら、京の朝ごはん、1500円。
7時半~10時までの限定、土鍋ごはんを中心とした美味しい朝食が頂けると評判です。
ただ、予約時間にあわせて土鍋ごはんを炊くため要予約、飛び込みでもいけなくはありませんが、30分以上待つことになりますし、混雑状況によっては入店できないこともありますので、予約してから伺ってくださいね。

 (121477)

店内のご紹介、ライブ感が楽しめるカウンター席。
料理人の所作を楽しみながら、美味しい料理を頂くのも、外食の楽しみのひとつですよね。
 (121478)

ゆったりと食事ができるテーブル席があります。
半個室のような感じになっていて、10名くらいでワイワイとお食事することもできます。

満足度の高い充実朝ごはん

 (121487)

朝の時間は、「京の朝ごはん」のみになっています。

入店ししばし待ったあと、京丹波産のコシヒカリを使った土鍋ごはんが運ばれてきます。
炊きたての土鍋ごはんってなんだかワクワクしませんか?(笑)
 (121482)

土鍋のフタをあけると湯気が広がり、ふっくらと炊き上げられたごはんはこの通り。
粒がたっていて、ツヤツヤで、食欲が刺激されます。
 (121483)

京の朝ごはん(1500円)は、こちら。
土鍋ごはんをメインに、京風だしまき、おばんざい、鮭の西京焼き、サラダ、味噌汁、自家製ぬか漬け、自家製のこんぶつ佃煮とかつおふりかけといった構成。
品数も多く、彩りも鮮やか、手がかかった贅沢な朝食です。
 (121485)

まず、ごはんはそのまま頂いて、その後かつおふりかけとともに。
土鍋ごはんならでは、お米の甘味を十分に感じることがでます。

美味しいお米を頂くと「日本人でよかったぁ」と感じますよね。
 (121486)

おばんざいは日によって変わります。
優しいお出汁をまとった菜っ葉と湯葉、鰹の風味がきいた茄子をたいたん、そして特に美味しかったのが京風だしまき。
 (121484)

こちらがその京風だしまき。
形をなんとか保つことができるギリギリまだ出汁を使っており、出汁の風味が豊かでそれでいてかなりふっくらした食感です。
 (121488)

身はしっとりと柔らかく、皮はパリッと焼かれた鮭の西京焼き。
味噌の甘味と風味がよく、炊きたてのご飯がすすみます。

サラダやぬか漬けなどもぬかりなく美味しく、手間暇かかった本当に美味しい朝食でした。
一日のはじまりを充実した朝食と一緒に迎えると、1日の満足度は高くなるかもしれませんね。
 (121490)

和食をベースにしたお店ではありますが、日本酒だけででなくワインなどあり、お手頃価格で提供されています。以前に夜に伺いましたが、夜のお食事もおすすめです。

お値段以上にクオリティの高い朝食が頂けます。
時間に追われてランチを食べるより、昼抜きで早起きして充実した朝食というのもいいもんですね。出勤前、朝活の朝食にどうぞ。

旬菜 いまり クチコミでの評判

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

じんわり人気急上昇の老舗喫茶店!★コーヒーポケット【烏丸御池】

じんわり人気急上昇の老舗喫茶店!★コーヒーポケット【烏丸御池】

烏丸御池近く、ポケッ◯と愛嬌あるレトロな風貌が若者にじんわり人気の喫茶店。パンにこだわりの真心モーニングで日々の活力源をチャージ。
【京都モーニングめぐり】京の台所・錦市場のお惣菜店の彩り朝食が11月スタート!出汁巻玉子絶品☆「錦平野」

【京都モーニングめぐり】京の台所・錦市場のお惣菜店の彩り朝食が11月スタート!出汁巻玉子絶品☆「錦平野」

観光客にも人気スポットの京の台所・錦市場商店街。その中にある、お惣菜店で昨年11月から朝食営業をスタート。自慢のお惣菜と絶品の出汁巻玉子付のリーズナブルな朝ごはん。いただいてきました。
烏丸蛸薬師 大注目の選べるおばんざい朝食!「京菜味のむら」【朝食】【グルメ】

烏丸蛸薬師 大注目の選べるおばんざい朝食!「京菜味のむら」【朝食】【グルメ】

以前、朝活のオススメとして南禅寺の座禅体験をご紹介し、その中でも、朝活を制すものは、京都観光を制す!!と豪語していました(笑)ささっと食べて、ささっと観光に繰り出したいですよね。
【京都朝食めぐり】極上すっぽん鍋の贅沢朝食!ホテルのラグジュアリーな和室で☆京都ホテルオークラ「入舟」

【京都朝食めぐり】極上すっぽん鍋の贅沢朝食!ホテルのラグジュアリーな和室で☆京都ホテルオークラ「入舟」

市役所前にある京都ホテルオークラの京料理店の朝食。中でも贅沢なのが、店内に設えた和室を貸し切っていただけるすっぽん鍋の朝食。
文化財の元銀行を活用した「前田珈琲 文博店」ブランチにも◎、ボリューム満点限定モーニング

文化財の元銀行を活用した「前田珈琲 文博店」ブランチにも◎、ボリューム満点限定モーニング

文化財に指定されている近代建築『京都市立文化博物館』にある「前田珈琲 文博店」。モーニングは12時までとブランチにも相応しいボリュームモーニング。ロイヤルな雰囲気に浸りながら優雅に過ごす午前のひと時はいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし