以前は東洞院夷川にあったのですが、2年前に西陣に移転され、ますます予約がとれない京都の名店として人気のお店なんです◎
カウンターをはさんで奥の、坪庭が見える広い部屋へ。静寂な町屋の雰囲気が和みます。今回はお昼のコース(5000円税別)をいただきました。
聖護院かぶらのすりながしから始まります。寒い身体がほっこり温まり、すでに満足感。。
続いて、能登の寒ぶり炙り。醤油のジュレをからめていただきます。はぁ~旨みが口に広がる~( ´△`)穂紫蘇のつぼみは飾りじゃなくて食べられます♪
冬野菜の八寸。天ぷらや素揚げにしたお野菜の、ひとつひとつの味がぎゅっとつまった一品。海老芋が特に至福の味(*´-`)
こちらが名物の卵黄の味噌漬け。これは間違いなく、日本酒に合いますよ◎
ふっくらとしたやわらかなぐじの焼物。青味大根と一緒にいただきます。
こちらも名物そばがきの白味噌仕立て・・と思いきや、そばがきがなんとおもちでした!お正月バージョン( ´θ`)
土鍋のカニ飯 蓋を明けたとたん、蟹の風味が広がりノックアウト笑 蟹身のふっくらした食感と濃厚な蟹味噌の味わいがマッチして、まさにごちそうごはんです( ´ ▽ ` )
みかんのくず湯。 風邪予防にもばっちりな、みかんの味が濃厚なくず湯でほっこり、締め。
いや~今回も大満足なご褒美でした♪ヽ(´▽`)/野菜などの旬のものはできるだけ素材が持つ繊細な味や香り、旨みを味わってもらうようにしていきたいと店主の光安さん。南区・石割農園で採れる季節野菜を使った、シンプルながら創意工夫がほどこされた味わい深いお料理の数々。何か月待ちの予約をしてでも訪れる価値ありの素敵なお店です◎