2023年9月30日 更新

【京都工場直売所】行列町中華の餃子直売所!人気の生餃子をお値打ち価格で!「マルシン飯店」

東山三条の行列町中華のマルシン飯店。常に賑わう京都きっての人気店です。店舗横には餃子の製造工場があり、一階に直売所があります。美味しい餃子を買って作ってみました。

行列町中華の味をご家庭で

 (250531)

京都を代表する町中華店といっても過言ではない人気、東山三条の「マルシン飯店」

開店から深夜まで行列ができるほどで、常に満席。
美味しく、お値打ち、ボリューム満点、通し深夜まで営業して便利、三拍子ではなく四拍子そろったお店です。
 (250545)

マルシン飯店の名物メニューと言えば、玉子と餡たっぷりの天津飯。
ふわふわで玉子とごはん、餡の絡みが絶妙な一品です。
 (250544)

もう1品は、中華料理店の定番メニュー、餃子です。
餃子の味は、レギュラーと数量限定の熟成豚肉を使った餃子と2種類あります。
食べ比べもおすすめです。
 (250532)

店舗横は餃子の製造工場になっていて、美味しい餃子がここで作られているんです。
そして、1階は持ち帰り専用の生餃子直売店があります。

冷凍餃子はお取り寄せや自動販売機買うことができますが、作りたての生餃子を買えるのはここだけです。
 (250533)

生餃子もレギュラーと熟成豚肉の2種類。
個数は、18個か30個入りどちらかを選べます。

製造直売だからこそのお値打ち価格。お取り寄せや自動販売機、店舗と比較して、もっともお得に餃子を購入することができます。
 (250534)

というわけ、30個入りのレギュラー生餃子を買ってきました。
タレはセットになっていますが、マルシン飯店定番の酢コショウは別料金です。

生餃子なので、賞味期限は購入日含めて2日間になります。
 (250535)

豚肉やニンニク、キャベツなど、国産食材にこだわった餃子。美味しさの秘訣です。
 (250536)

冊子が入っているので、この通りに作れば上手に作ることができます。
餃子の焼き方は、QRコードを読むと動画でも確認することができます。
 (250537)

まず焼き餃子を作っていきます。
厚手のフライパンを熱します。煙がでる手前にくらいに温めったら、弱火にしてから油をひいて餃子を並べます。
 (250538)

水をいれてフタをして蒸し焼きに。

ほとんど水分が飛んでピチピチと音が変わったら、フタをとり余分な水分を飛ばします。
 (250539)

このように底がきつね色になったら焼き上がりです。
 (250547)

餃子をお皿にうつすと、この出来上がりに。
皮パリパリできれいに焼けました。

冊子の手順を守って焼くと、誰でもこのようにきれいに焼けます。
 (250540)

直売所ではなく、お店の方だと焼き餃子もテイクアウトもできるんですが、やっぱり焼きたては美味しいですよね。
ごはんもお酒もすすみます。やっぱりマルシン飯店の餃子は、美味しいなと再確認。
 (250541)

茹で餃子は全然ちがったテイストで美味しいんですよね。
焼き餃子よりも、作る工程が簡単なので失敗もなしです。

作る工程は至ってシンプル。お湯を沸かして、餃子をいれて、浮いてきたら出来上がりです。
 (250542)

ゆで汁も一緒に器にうつして、タレかぽん酢と一緒にどうぞ。
 (250543)

茹で餃子特有のもちもちした食感の皮が美味しいんですよね。
肉汁はたっぷりでジューシー、油を使っていないのであっさり。何個でも食べられそう。

もちろんお店で食べるのも美味しいのですが、食卓の1品としてもおすすめです。
並ばずに、マルシン飯店の美味しい餃子をお値打ち価格でどうぞ。

店舗情報

店名:マルシン飯店生餃子 直売店
住所:京都市東山区東大路三条下ル南西海子町431-2
電話番号:075-708-3756
営業時間:11:00~20:00
HP:https://marushinhanten.com/
お取り寄せ:https://store.kyotopi.jp/collections/marushinhanten
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部