2019年6月7日 更新

京都のあじさいが見ごろに!街を彩る御池通のあじさい【御池通】

京都市役所があり、地下鉄東西線が通る京都市のシンボルロード、御池通。祇園祭山鉾巡行が行われることも有名ですが、あじさいが咲く風景も素敵です♪(画像は2018年のものです。)

御池通は京都のシンボルロード

御池通の名前の由来は、神泉苑の池のそばを通る道であったことから江戸時代中期頃に『御池通』と呼ばれるようになったと伝わっているそうです。
東は川端通から、二条城駅で一旦行き止まり、北へ一節ずれて、西は太秦の天神川通りまでの全長4.9kmです。
戦後の事業で整備され、祇園祭山鉾巡行や時代祭などのルートになり、京都市シンボルロード的な存在です。

京都市内では早期に見ごろを迎える紫陽花

御池通の紫陽花は、5月末〜6月上旬に見ごろを迎えることが多いですが、
セイヨウアジサイに関しては、ここ数年5月末には見ごろを迎えていることが多いようです。
御池通のあじさい等は、「スポンサー花壇」として御池通周辺の企業や団体、市民の皆さんから協賛と協力を得て維持管理されています。
サポーターさんのおかげでこんなに美しい風景を見せていただき、ありがたいですね!

セイヨウアジサイ 【北側】柳馬場御池~富小路御池

 (154590)

一面の青いあじさいを見ることができます。
昨年5月末には見ごろを迎えている花が多くありました。
街の景観に溶け込んでいる美しい風景を、
通りがかりに楽しまれている方、撮影を楽しまれている方もおられました。
逆さミッキーあじさい

逆さミッキーあじさい

こんな可愛いあじさいがありました。
今年はハートのあじさいと出会えたらいいな♪

アナベル【南側】柳馬場御池~富小路御池

 (154592)

北側のセイヨウアジサイの南側にアナベルという品種の白いあじさいがあります。
こちらは一面の白いあじさいが楽しめます。
昨年5月末は見ごろ前でしたが、見ごろを迎えている花もあり、
初夏の美しい風景を見ることができました。
ハートあじさい(アナベル)

ハートあじさい(アナベル)

少しですが、ハートに見えるアナベルがありました。
今年はもっとハートらしいあじさいに出会えるかな?
花数か多いので、そんな楽しみ方もありますね♪

クチコミによる評価

その他のあじさいポイントについて

★河原町御池周辺のあじさいです。

基本情報

名称:御池通(おいけどおり)
住所:京都市中京区柳馬場御池~富小路御池付近
見学:自由
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m