2018年6月4日 更新

東山・女坂のキュートなジェラート屋さん「ともみジェラート」

京都女子大学へ続く坂、通称「女坂」。そこにある「ともみジェラート」さんはとってもキュートなジェラート屋さん。「日本生まれの日本のものをつかったジェラート」をコンセプトに、一保堂のお茶や玉乃光を使用するなど素材を活かしたジェラートを作られています。

女子大のお膝元、女坂のキュートなジェラート屋さん

 (125517)

東山七条、京都女子大学へ続く坂、通称「女坂」。そこにとってもキュートなジェラート屋さんがあるのをご存知でしょうか。

その名前は「ともみジェラート」さん。ピンクを基調としたこじんまりとした岐阜発祥のジェラート屋さんです。
朝日放送(ABC)の人気番組、LIFE~夢のカタチ~でも特集されたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

農家さんの顔がみえる。素材を活かしたジェラート

 (97088)

「日本生まれの日本のものをつかったジェラート」がコンセプトのともみジェラートさん。
・棚橋牛乳
・福岡 すもも『大石早生』
・瀬戸田れもん
・高知の文旦
・高倉のびわ
など、日本各地の農家さんの生産物を使ったメニューがずらり。その一方で
・一保堂茶舗食べる茶玉露
・一保堂茶舗ほうじ茶
・塩甘酒 『玉乃光』 『京姫』
など京都ゆかりの食材を使ったものも。これは京都に来たなら食べてみたい!
 (97084)

これは棚橋牛乳(500円)。牛乳がそのまま氷になったのかというぐらい牛乳の味が濃い!けれどジェラートなので後味あっさり。素材のもつ味を大切にしているのが伝わってきました。
ジェラートのカップもキュートですね!つい笑顔になっちゃう。

イベントへ出張されることも

 (97089)

イタリアの国旗をつけたともみジェラートカー。パステルピンクがかわいい!
ともみジェラートさんはこの車で、さまざまな食イベントに出張されているよう。詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。

ともみジェラート クチコミ情報

ともみジェラート 店舗情報

店名:ともみジェラート(ともみジェラーto)
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1中
電話番号:075-354-5315
営業日時:水曜日~土曜日・第2・4日曜日  11:00 – 19:00
関連ページ: http://tomomigelato.jp/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

よよ よよ