2018年8月28日 更新

祇園新橋に京都らしい上品ラーメン店「錦」がオープン【新店】

東京で経験を積まれてきたシェフが、祇園新橋にまるで割烹料理店のようなラーメン店「錦」をオープン!早速よってきました。

祇園新橋に上品なラーメン店がオープン!

 (132203)

夜の祇園新橋を通るとOPENの店を発見!記者魂が沸き起こり突撃!!笑
お店の名前は「らーめん錦」、街に馴染んだ京町家の店舗です。
 (132204)

祝い花がたくさん届いてますね!OPEN3日目とのことです。
皆さんからお祝いされてるのが、花の多さでよくわかりますね!
 (132205)

店内は懐石の店かと思うほどの本格的なカウンター席があり、落ち着いた造りです。
 (132210)

ラーメンの種類は塩、醤油、柚子の3種類。店長と話をすると、塩ラーメンがお勧めとのことです。
なんと御膳も用意されています。
 (132209)

祇園にお店を出すだけあって飲み物は、日本酒や果実酒などもあります。
 (132211)

メニューにはラーメンだけではなく、付き出し的なおばんざいもあります。
またご飯ものもあり、いくら丼、鰹の漬け呑、鯛飯、豚バラ炙り丼なども。
 (132212)

アテに何品かオーダーしました(^.^) なにか雰囲気が、割烹の店に来てるようです(^_^;

ラーメン店とは思えないメニュー構成

 (132213)

出汁とまと、380円 薄味でトマトの味が生きてます!
 (132214)

いくらと山芋のお浸し
 (132215)

盛り付けがラーメン屋の域を超えてますね!
 (132216)

賀茂茄子の揚げ浸し
 (132217)

出汁が効いた京都らしい一品です。
 (132218)

こちらがオーナーシェフの熊澤さんです。とても謙虚な方で、しかもイケメン(^.^)/
東京の方で長く修行をされ、京都祇園に出店されました。ラーメンに込める魂は強いものを感じます。

このまな板の雰囲気はどう見てもラーメンさんではない、本格的な板場まわりの雰囲気です(^_^;)
 (132219)

丁寧で気持ちよい手際でラーメンを作られてます。
 (132220)

1枚1枚丁寧に具材の鯛を炭火で炙られてます。
 (132221)

鯛の中骨と頭を使った、さっぱりした味わいでコク深くはありますが、透き通った美しいスープ。
炙った鯛と鶏のムネ肉を真空調理したものが具材です。上品な盛り付けです。
 (132222)

炙った鯛と鶏のムネ肉を真空調理したものが具材です。上品な盛り付けです。

麺は小麦の黒い粒々が残っています。珍しいですね~と店長に聞くと、、
 (132223)

「自家製麺です。よかったら製麺機2階にあるんで見てください」と案内していただきました(^.^) 店長めちゃ親切!
 (132224)

最新の製麺機で麺を作られてます。スゴイ!
 (132225)

この梯子のようなところで麺を掛け何かするところです。聞きそびれてすいません(^_^;) しかしながら本格的な設備に驚きました!(^^)!
 (132226)

ラーメンにかける気持ちや、本格的な設備を見るにつけ、この店を応援したくなる気持ちが沸々と湧き上がりました笑 紳士な姿勢で仕事をされているからでしょうね!店長とはお互い意見を出しながら、結構盛り上がりました!(^^)!

ラーメン屋さんですが、割烹で美味しいものを食べて帰る気分で帰れます。応援したくなる謙虚で熱心な店長です。OPEN間もないので手探り部分もあるかと思いますが、今後、熱意と謙虚な姿勢で良い店を作っていかれることと思います。

美味しいラーメンご馳走様でした。(^.^)/

らーめん錦 クチコミでの評判

京都祗園『らーめん錦』の『錦御膳 塩』(税抜き1580円) - 3日前にオープンしたお店✨ 祗園の割烹やスナック街にあって、近くのラーメン屋むらじと同じようにラーメン屋には見えない(゚ω゚;) - メニューも普通のラーメンよりもちょい高めでお酒の種類やサイドメニューも万願寺を使ったやつやったり凝ったメニューが多い - 注文した錦御膳は塩ラーメンの全部のせみたいな感じで値段が税込みで1700円越えとえらいこっちゃ💦 多分他の店やと全部のせ大盛りにしても1700円やとちょいお釣り来るくらい😶 でも食べてみて値段には納得 一番驚いたのが鯛の刺身 これが肉厚でうめぇー🎶 とてもスーパーとかでは絶対売ってないラーメンに乗せる鯛じゃねぇ❗️😋 ラーメン自体も文句なしに美味い 麺は全粒粉?で蕎麦ぽく硬めので美味しい その麺に負けないくらいスープ ええあんばいの塩加減と雑味が少ない清んでる塩スープ✨ チャーシューも普通のやつが売り切れたとのことで鴨ロースを出してくれたとのことで美味かった🎵 まぁラーメンに1000円以上なんてと言う感じがあるので、万人受けはしないかもしれないけど十二分に満足いったラーメンやった😆🎶 むしろ祗園なら違和感無いんじゃ、観光地値段なら1980とかありえそう😅 - #京都#祗園#らーめん錦#錦#錦御膳#錦御膳塩#塩ラーメン #ラーメン#拉麺#晩御飯#晩飯#美味い#シュウタラーメン #kyoto#japan#japanese#ramen#ramennoodle #noodle#noodlesoup #food#instafood#delicious#yum#eat#tasty#yummy#yummyfood#foodpic

A post shared by シュウタ♓🅰🚹🚭🐯🍜🍰🍡⚾🌸🍁🐶🐱🌅🌕🍵 (@tatikoma1984) on

らーめん錦 店舗情報

店名:らーめん錦
住所:京都市東山区新橋通大和大路通東入2丁目橋本町416
電話番号:075-606-5210
営業時間:
火~土 11:00-15:00 / 18:00-23:00
日   11:00-16:00
定休日:月曜日

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】話題沸騰!伝統とロックの融合 ★世界初町屋造りのハードロックカフェが祇園に誕生!

【新店】話題沸騰!伝統とロックの融合 ★世界初町屋造りのハードロックカフェが祇園に誕生!

全世界で抜群の知名度を誇るイギリス生まれのカフェダイナーが祇園に上陸。世界的に著名なアーティストのメモラビリアの展示など限定メニューの京都セレクション。京情緒とファンキーな世界観の融合にどっぷり、夢見心地。 ハードかつはんなり、祇園のエンタメ空間降臨。
【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の酒処・伏見に6月9日オープンしたクラフトビール醸造所。すでに話題沸騰店で先日夜に伺いましたが、今回は朝食をいただきに行ってきました。
【新店】京の酒処・伏見に新名所!古い茶舗リノベーションの京町家クラフトビール醸造所「家守堂(やもりどう)」

【新店】京の酒処・伏見に新名所!古い茶舗リノベーションの京町家クラフトビール醸造所「家守堂(やもりどう)」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の酒処・伏見に6月9日オープンしたクラフトビール醸造所。すでに話題店で店内は平日ながら大盛況。行ってきました。
京都 祇園に絶品 鴨ラーメンの新店!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」

京都 祇園に絶品 鴨ラーメンの新店!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」

大阪 枚方の人気「麺麓」の2号店が祇園にオープン!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」、紀州鴨を使った絶品の鴨ラーメンがいただけます。
京都祇園で手軽にボリュームもあるイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」【新店】

京都祇園で手軽にボリュームもあるイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」【新店】

花街祇園、花見小路からほど近い場所にオープンしたイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」でランチなり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こてつパパ こてつパパ