2022年9月2日 更新

”力強さと優しさを併せ持つ美”☆尊陽院の「いのりの天井画」公開【京都・本法寺塔頭】

上京区の本法寺塔頭「尊陽院」☆美術家「mais(マイス)」による『いのりの天井画』が公開になっています☆力強い色彩と表現は誰もが魅了される美しさです☆

圧倒的美しさと癒やし

 (228561)

日蓮宗の本山である本法寺の塔頭 尊陽院。
大規模改修に伴い、総合的なディレクションを美術家の「mais(マイス)」さんが担われ、この8月から一般公開されています。

特に見どころとなるのが本堂の天井に描かれた「いのりの天井画」。

極彩色の花々の中に描かれた幻の蝶と呼ばれる”アサギマダラ”。
その圧倒的な美しさに呆然としてしまいます。
力強い表現と色彩で圧倒されてしまいますが、不思議に優しさと癒やしが感じられます。

https://www.instagram.com/p/ChuHdSkvfv_/
 (228563)

maisさんのこれまでの作品を見る限り、この天井画は新たな表現ではなくこれまでの作風そのものだということが分かります。

それがこんなにもピタリとハマるという不思議。
それだけに、この場所に関わられたご縁というものに興味が湧きますね。
その奇跡のようなストーリーは是非訪れて確かめてみてほしいです。
 (228562)

 (228564)

全体をカメラに収めるのはなかなか大変。
「寝転がって撮っても大丈夫」と優しいお言葉も。

照明もとてもよく考えられていると思います。
違和感なく自然光と合わさるバランスが素晴らしい。
 (228565)

全体を感じながら、是非立ち上がってディティールも確かめてほしい。

現代に遺る国宝級の美術作品は、出来た当時こんなにも美しかったんだろうと想像します。
 (228571)

 (228566)

こちらはもともとの本堂内陣にある龍の天井画。
 (228568)

 (228567)

 (228569)

アクセスは本法寺の境内からです。
初めて訪れる方は少し迷われるかもしれませんが境内東側を目指してください。
(ホームページで詳しく案内があります) https://sonyouin.biz/

ひょっとしたらこれから話題になるかも知れません。
お早めにどうぞ。

基本情報

【尊陽院】

■住所     京都市上京区本法寺前町650-3

■電話番号   075-414-1500

■拝観時間   10:00-16:00(受付時間) 

■駐車場    あり

■詳細ページ  https://sonyouin.biz/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事