2022年10月2日 更新

京都烏丸丸太町に6月スタート☆土日祝日限定の珈琲バール「休日のどんぐり」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区地下鉄丸太町駅下がった場所にある純喫茶の名店。2022年6月から土日祝日限定で珈琲バール営業を開始。

土日祝日限定営業の喫茶&お酒が楽しめる『珈琲バール』

 (230109)

中京区、地下鉄丸太町駅から烏丸通りを少し下がった場所にあるビル奥。この日は暑い中、方々を歩き散らかし疲れ果て、どこかで休憩がてら喉を潤したいと思っていて、そういえば以前から行きたいと思っていて未訪だったカフェ『喫茶どんぐり』のことを思い出してやってきました。
 (230110)

以前から純喫茶という認識でやってきましたが、いつもと看板がちがう!『珈琲バール休日のどんぐり』とあり、お店を間違えたかな?と思いつつ、とにかく入店。
 (230111)

 (230112)

初訪ですが、純喫茶ということから想像していた店の雰囲気はいい意味で裏切られ、バーカウンターとテーブル席の混在する、比較的広いスペース。

そして、純喫茶的な設えとしては漫画の書棚があります。
 (230113)

 (230114)

若干戸惑っていると、それを察してか、お店の方から説明を受け、普段の平日日中は純喫茶、夜はバーとして営業。そして2022年6月からの土日祝日は、昼~夜まで通し営業でコーヒー&お酒が楽しめる『珈琲バール休日のどんぐり』として営業開始。で、この日がその休日のどんぐり日であることを知る。平日は喫煙可能ですが、休日のどんぐりでは禁煙。なので、個人的にはより利用しやすいです。
 (230115)

珈琲バールということで、喫茶&バールメニューということですかね。このあたりは喫茶コーヒーやソフトドリンクメニュー。そして、平日は何種類かのコーヒーを扱われているようですが、この日は1種類の同じブレンドコーヒー豆で、紫野にある名店『自家製焙煎珈琲ガロ』のものを使用。
 (230116)

 (230117)

今回は最初からノンアルドリンクと思っていたのでチェックだけですが、アルコール類も種類豊富で、カクテルもショート&ロング、オンザロックあり、さらにコーヒー自慢のお店らしくコーヒーカクテルもあります。エスプレッソのカクテル、ちょっと気になりましたが。あと、自家製スイーツもあります。

で、今回コーヒーが自慢のお店なので、コーヒー飲むのが定石なんですが、とにもかくにも喉をゴクゴク潤したい!ということで、特製レモンスカッシュ550円をチョイス。ハーブティーも種類豊富でそそられましたが。
 (230118)

 (230119)

で、しばらくすると登場の特製レモンスカッシュがこちら。背景やグラスも手伝い、ちょっとカクテルにも見えるそれ。

オーガニックレモンストレート果汁使用で、さらに甘さ控えめの大人味に仕上げてあります。
 (230121)

レモン果汁の味が濃く、風味付け程度ではなく、レモンそのものの味を楽しめるようなレモンスカッシュ。ちょっと暑さでバテていた身体にキリリと響くような。そんな酸味。
 (230120)

細やかな配慮で、コースターも休日のどんぐり仕様になっています(笑)
 (230122)

途中、お冷もすぐ飲み干してしまうほどで、おかわりをお願いしたら、チェイサーのような上品なやつが出てきました。終始お店の方の対応がバーのような細やかさで、喫茶店にはない心地よさを感じたり。
 (230123)

とはいえ、純喫茶的オプションも楽しめ、書棚にある漫画本もガッツリ読んでゆるゆると昼下がりを過ごしました(笑)

女子のおひとり様でも気軽に入店でき、オーセンティックバーのような敷居の高さを感じずに気軽にお酒も楽しめる。しかも、喫茶店的要素も楽しめて。今回はレモンスカッシュでしたが、次回はぜひコーヒーを味わいたい、そんなお店でした。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:休日のどんぐり
場所:京都府京都市中京区少将井町250ビルHANA 1F奥(喫茶どんぐり)
電話:050-5329-8682
営業日時:土曜日・日曜日・祝日 12:00-20:00
     ※土曜・祝前日は当日20:00までの予約で22:00まで営業
定休日:月~金曜日(喫茶どんぐり営業)
公式サイト:https://the-sunday-bar.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪