2024年1月24日 更新

【京都カフェ】キュートなうさぎのカステラに遭遇!二条城前でゆったり過ごせる「兎珈琲」

二条城前にある、町家を改装した趣のあるカフェ「兎珈琲」。キュートなうさぎ型のカステラが人気のようですよ。

二条城前でキュートなうさぎのカステラに出会う

兎珈琲の外観

兎珈琲の外観

堀川御池、二条城の正門である東大手門から、堀川通を挟んで向かい側。町家を改装した趣あるカフェ「兎珈琲」に来ました。縄の暖簾に、兎の口がモチーフとなった家紋が目を引きます。
兎珈琲の外観

兎珈琲の外観

ベビーカステラ、ではなく「バニーカステラ」と書かれた看板。こちらの人気商品だそう。さっそく店内へ入ってみます。
兎珈琲の店内

兎珈琲の店内

手前に飲食スペース、奥には中庭と物販スペースがあります。飲食スペースはこじまりとしており、観光シーズンは少し混雑するかも。この日は平日午前中の訪問だったので、先客は1組。海外からの観光客のようでした。
兎珈琲

兎珈琲

メニューはドリンクが中心で、ドリップコーヒーのほかラテ各種。価格帯は400円~600円でした。アフォガードやアイスもなかもありましたが、今の季節はちょっと厳しいかな。

筆者はホット抹茶ラテと、バニーカステラをオーダーしました。
兎珈琲のバニーカステラ

兎珈琲のバニーカステラ

作り置きのカステラが出てくるのかと思いきや、オーダーが入ったらその都度作ってくれるシステムのよう。法被姿の店員さんが手際よく焼いてくれます。店内にふわ~んと甘い香りが漂い、なんとも幸せな気分。
兎珈琲の中庭

兎珈琲の中庭

焼き上がりを中庭のベンチでゆっくり待つことに。白い砂利に椿の赤が映えますね。ちょこんと小さなうさぎのオブジェがあるのですが、どこにあるか分かりますか?
兎珈琲のバニーカステラ

兎珈琲のバニーカステラ

そうこうしているうちに注文の品が到着。日が出ていても寒い日だったので、温かい抹茶ラテがおいしいです。
兎珈琲のバニーカステラ

兎珈琲のバニーカステラ

まるで人形焼のようなキュートなカステラ。外側はサックリ、中はほわほわで、焼きたての温かさがなんとも心地良いです。ひとつひとつ形が違うのもまた楽しいところ。少し食べて、残りはうさぎ好きの娘のお土産に。
兎珈琲の中庭にウサギ

兎珈琲の中庭にウサギ

京都らしい落ち着きある店内で、ゆったりとした時間を過ごせる「兎珈琲」。気軽に入れる休憩スポットとして、観光の方はもちろん京都の方にもおすすめしたいカフェです。

店舗情報

店名:京都 兎珈琲
住所:京都市中京区堀川通御池上ル押堀町27-1
電話番号:075-708-8899
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
https://www.instagram.com/_usagicoffee/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜井こと 桜井こと