2023年1月12日 更新

【十日ゑびす】「宝恵かご、ほい!」華やかな宝恵かご社参で商売繫盛を祈願「京都ゑびす神社」

日本三大えびすの京都ゑびす神社。東映太秦映画村の女優さんが、江戸時代にタイムスリップしたような芸妓姿に扮して参拝される、京都らしい「宝恵かご社参」と境内の様子を紹介します。皆さんに福が届きますように~。

活気あふれる十日ゑびす大祭

 (234850)

大阪の今宮戎神社、西宮の西宮神社と共に、日本三大えびすの一つ、京都ゑびす神社の創建は1202年。建仁寺の栄西禅師によって建立されました。活気が戻った祇園界隈、毎年1月8日〜12日の間『十日ゑびす大祭』として神事などが執り行われています。えびす様へのお参りと、東映太秦映画村による宝恵かご社参巡行を見にやってきました。
 (234851)

神社までの大和大路通りは露店がたくさん出ていて、活気が戻って来ていました。飲食系の露店が多く、良い香りに誘われながら、新春のおめでたい雰囲気が、観ていて嬉しかったです。
 (234862)

京都ゑびす神社は、栄西禅師が南栄から帰国する際に、海上で暴風雨から守ってくれた恵比寿神を祀ったことが始まりだそうです。建仁寺と関係が深いんですね。

宝恵かご社参巡行

 (234865)

東映太秦映画村の宝恵かご社参の御一考です。宝恵かご社参とは、「宝恵かご、ほい!」の掛け声とともに、江戸時代の芸妓さんに扮した女優さんを乗せ、ゑびす神社へ参拝。その後市内の百貨店や商店に吉兆笹を配り、京の新春を祝います。
公式HPには午前10時との情報でしたが、到着は9時半頃でした。いつも早い目なんでしょうか?ちょっとびっくりして慌てて撮影しました(笑)
 (234868)

京都ゑびす神社によるご祈祷が始まりました。
目の前で拝見させていただき、たくさんの福をいただけそうです。
 (234866)

美しい女優さんたち、静かにご祈祷を見守ります。よく見ると裸足です。寒い中凛とした姿が素敵でした。
 (234867)

本殿にご参拝されます。江戸時代にタイムスリップしたような風景です。
 (234904)

映画村より、新年のあいさつと商売繁盛と家運隆昌を願う三本締めが行われました。威勢の良い挨拶と、活気ある三本締めに「こいつぁは春から縁起がいいわい」なんて歌舞伎の台詞を思い出しました。
 (234869)

篠笛と軽快な太鼓で、巫女さんのくるっと回る優雅な神楽の舞があり、ご一行は鑑賞されます。
 (234870)

巫女さんの舞でご祈祷された、福たっぷりの吉兆笹を受け取られます。
 (234875)

社参一連が終了後、出発前に記念撮影にも応してくださいます。華やかでお美しいお姿、提灯や餅花をあしらったかごも華やか。新春から沢山の福を振りまいて下さっているようで、明るい気持ちになります。
記念撮影は皆さん笑顔で応じて下さり、有難く貴重な時間でした。当初5分間とアナウンスがありましたが、結局は10分程続きました。
宝恵かご社参は江戸時代に行われていたと伝わり、映画村の協力のもと、昭和53年より行われているそうです。

境内の様子

 (234852)

華やかな宝恵かご社参が終了しても、境内は参拝客で賑わっています。一般の方や会社関係の団体さんの姿も見られました。
 (234871)

本堂には大きなマグロが奉納されていました。
 (234950)

沢山の方が福笹を授与していただき、こちらで受け取られいます。
 (234956)

縁起物を求め、こちらも活気があります。
 (234856)

縁起物のついた熊手やかごも授与されていました。えびすさんや鯛、見た目も明るくて、福が舞い込みそうで華やかですね。
 (234863)

京都ゑびす神社界隈でいつも見かける縁起物、「人気大よせ」というそうです。人気が出て、商売繁盛につながりそうな華やかな縁起物ですね。
 (234877)

新型コロナ対策のため、残念ながら横参りは中止されていました。
横参りとは、えびす様はご高齢の神様だそうで、肩をたたくように優しくトントン格子をたたいて、参拝した事を知らせます。

二の鳥居の熊手

 (234864)

残念ながら十日えびす期間中は白い布が掛けられていますが、こちらの扁額にはえびす様のお顔が象られています。
 (234857)

えびす様の下に熊手があり、熊手にお金が入れば願いが叶うと言われています。機会があればぜひトライしてみたいです。

鍵甚良房えびす焼

 (234858)

大人気のえびす様、少しですが行列が出来ていました。えびす焼は毎年1月9日~11日、店舗前露店にて販売、10月の二十日えびす大祭の10月19・20日は店舗内で販売されています。
 (234859)

何とも言えないえべっさんの表情~
皮の部分はパリッとしていて、あんこがあっさりしていて美味しいです。えびすさんの顔が書いてあるので何となく食べにくいですが、、、今年も美味しく頂きましたー。

今回は京都ゑびす神社の宝恵かご社参を中心に新春の境内の様子も紹介しました。皆さまに福が届きますように~。

京都ゑびす神社 宝恵かご社参 on YouTube

【京都十日えびす2023】京都えびす神社 宝恵かご社参
宝恵かご社参を中心としたおめでたい動画です(^^)良かったらご覧ください(^^)

スポット情報

名称:京都ゑびす神社
住所:京都市東山区大和大路四条南
電話番号:(075)525-0005
関連ページ:http://www.kyoto-ebisu.jp/
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m