2020年1月11日 更新

【十日えびす】活気にあふれる『京都ゑびす神社』でお参りしました♪

『商売繁盛で笹持ってこい』活気あふれる十日ゑびす大祭へ行って来ました。映画村の女優さんや、舞妓さんから笹を授与してもらえる京都らしいえべっさんです。

舞妓さんや女優さんが福笹の授与奉仕『京都ゑびす神社』

 (174915)

京都ゑびす神社の創建は1202年。建仁寺の栄西禅師によって建立されました。
毎年1月8日〜12日の間『十日ゑびす大祭』として神事などが執り行われています。
 (174916)

神社までの大和大路通りは露店がたくさん出ていて活気に溢れていました。
飲食系の露店が多かったですが、神社までの道中の楽しみです♪
 (174917)

普段静かな建仁寺の西門そばも賑わっていました。
鍵甚良房えびす焼

鍵甚良房えびす焼

ゑびす神社に到着するまでの楽しみ♪ 鍵甚良房(かぎじんよしふさ)の「えびす焼」。
行列が出来ていて人気です!
鍵甚良房えびす焼 180円

鍵甚良房えびす焼 180円

何とも言えないえべっさんの表情~
皮の部分はパリッとしていて、あんこがあっさりしていて美味しい♪
顔が書いてあるので食べにくいですが、、、
美味しく頂きました(笑)
 (174920)

加茂直送のすぐきも売られていました。
京都ならではですね!
 (174921)

やっと到着しました~
ここまで露店に立ち寄りながら楽しく来ましたが、神社内は更に活気があります。
人気大よせ

人気大よせ

京都ゑびす神社界隈でしか見かけない縁起物、「人気大よせ」というそうです。
商売繁盛につながりそうな華やかな縁起物ですね♪
 (174923)

京都ゑびす神社は、栄西禅師が南栄から帰国する際に、海上で暴風雨から守ってくれた恵比寿神を祀ったことが始まりだそうです。
 (174924)

本殿にはマグロが奉納されてました。
西宮のえべっさんにも奉納されているようです。
京都ゑびす神社は西宮神社、今宮戎神社と共に日本三大えびすと称されています。

お笹授与奉仕

 (174925)

巫女さんが神楽殿で祈祷してくださったお笹。
東映女優の大脇あかねさんがお笹授与のご奉仕をされていました。
 (174926)

町娘の出で立ちで、笑顔が可愛い~
こんな方に笹を授与していただけたら、福がたくさん舞い込みそうですね~
 (174927)

昨年の様子です。
毎年東映の女優さんと舞妓さんが授与奉仕されるようです。
落ち着いたお着物にやさしい笑顔・・・癒されました。
 (174928)

こちらも去年の様子です。
赤いお着物がよくお似合いで、あどけない笑顔が素敵でした。
 (174931)

本殿そばで笹に縁起物を付けていただけます。
えべっさんと言えば「笹」といったイメージが定着していますが、京都ゑびす神社が発祥だそうです。
笑顔の巫女さんに縁起物を付けていただけたら、たくさんの福が舞い込みそうですね!
 (174929)

京都ゑびす神社の恵比寿様は肩をたたくお詣りだそうで、優しくトントンたたきました。
 (174932)

皆さん慎重にトントンとたたかれていました。
珍しい参拝方法ですね!
えべっさんに聞こえたかな?
 (174935)

今年は舞妓さんに会えなかったなーと思っていたら、帰りに見かけました♪
一目で舞妓さんと分かる雰囲気で素敵でした。

舞妓さんから笹を授与していただけたり、京都らしいお参りが出来る「京都ゑびす神社」。
今年も商売繫盛を願って立ち寄られてはいかがでしょうか?

京都ゑびす神社 へのツイート

詳細情報

名称:京都ゑびす神社
住所:京都市東山区大和大路四条南
電話番号:(075)525-0005
関連ページ:http://www.kyoto-ebisu.jp/

イベントページ:http://www.kyoto-ebisu.jp/tooka.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m