2017年6月23日 更新

【京都珍百景】京都マニアック調査!京都御苑の特殊マンホール探し!!レアもの続々登場☆

こんなマニアックな企画、果たして読む人がいるのか謎ですが(笑)以前にも京都市内のマンホールカードなど紹介しましたが、さらに特殊事情のエリア・京都御苑のマンホールを集めてみました。

京都市内の一般的なマンホール

 (84187)

あ、最初に言い忘れましたが、私いろいろな場所に行くと、記念にマンホール画像を集める趣味がありまして(笑)
見知らぬ街に旅行で行くと様々な絵柄のマンホールに出会い、大体その絵柄も各自治体が一押しの鳥や花、名所だったり。なので、マンホールを見ればその土地のウリがわかるという面白さもあって。

で、京都市内にもさまざまなマンホールがあります。で、こちらはわりとよくある一般的なやつ。
 (84188)

これも。
他、ガスや電気、消防用など様々あったりするんですが、径が大きめのものとしてはこのあたり。
 (84185)

そして、こちらは比較的新し目のデザインマンホール。京都らしく、御所車デザインになってます。
 (84186)

1994年から登場し、そしてこんなマンホールカードまで発行されてます。

特殊エリア・京都御苑内のマンホールは?

 (84182)

で、やってきた京都御苑。他の公道と違い、いろいろマンホール事情も違うんじゃないかと。で、調査しにやってきました。
 (84193)

まずは京都御所。守衛の人に御所内のマンホール事情について質問してみた。未だかつて、そんな質問を受けたことがないらしく、わからないとのこと。ごもっともな返答(笑)

で、百聞は一見にしかず、入ってみることに。

京都御所の場合

 (84177)

 (84179)

まあ、こういう電気用やら汚水用など、マンホール径の小さいもの、用途別のものもあるんですが。
 (84178)

それ以外に「警」の字のついたマンホール。警備上の穴ということなんですかね。
 (84176)

で、中央に「宮」と書いたマンホールが大小さまざまわりとたくさんあり。

中にいた職員の方に、改めて聞いてみると、京都御所は宮内庁所管。なので、マンホールも宮内庁独自の所管のものなんじゃないか、と。だから「宮」の字マンホール。
 (84183)

こちらは京都御苑内の地図。一つの仮説となるヒントをもらいました。

全体図は京都御苑。その中に、京都御所、公園や広場、あと京都迎賓館があるわけですが。
で、赤枠・京都御所は宮内庁所管でマンホールに「宮」。で、職員の方に聞くと、黄枠・公園や広場は環境省所管、青枠・京都迎賓館は内閣府所管。

ということは、それぞれのエリアでマンホールが違うんじゃないかと。

公園、広場エリア通路の場合

 (84181)

そして、黄枠・広場、公園近くの通路にあったマンホール。中央にまさしく環境省の「環」。
 (84180)

でも、「環」ばかりでもなく「宮」も出てきたり。この辺りはちょっと境界となる通りでしたかね。

京都迎賓館の場合

 (84196)

で、青枠エリアの迎賓館。
 (84197)

こちらについては、マンホールらしきものが全く見つけられませんでした。職員の方に聞いても、セキュリティーのこともあるためお答えできませんとのこと。ま、そりゃそうですね(笑)

京都御苑内でもいろいろエリアによって事情が異なるマンホール。そんな視点で市内のマンホールを調べるのも、またちょっとマニアックな観光で面白いですよ。

京都御苑のマンホール へのツイート

京都御所にて。厚生省マンホール!厚さんがうらやましい(笑) #マンホール #manholestagram #manholecover

パァン玉( ᐛw)パァさん(@pandaman385)がシェアした投稿 -

京都御苑 基本情報

26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事