2018年6月19日 更新

ガンバレ!ニッポン!ジャージの参拝者多し!スポーツ関係者必訪「白峯神宮」【観光】

京都には本当に数多くの神社仏閣がありますが。全国的にもなんともユニークな場所があると聞きつけ行ってきましたよ、堀川今出川。その名も「白峯神宮」です。

スポーツ関係者必訪!

 (3418)

堀川今出川に位置する「白峯神宮」
正面からみた鳥居です。少しユニークな神社なんですが、この時点では至って普通です。それでは歩き進めてみましょうか。
 (3419)

境内に入ると、つい「むむむっ」と言ってしまいました(笑) 神社仏閣ではあまり見かけない垂幕がありますね!
そーなんです!「白峯神宮」はサッカー、野球など球技をはじめとしたスポーツの守護神として信仰されています。

必勝を祈願し様々な球技のボールが奉納されています!

 (3421)

サッカー、野球、ハンドールをはじめ様々なボールが奉納されています。スポーツ好きの方はここを眺めているだけでも楽しいはずです!
 (3422)

白峯神宮に奉納されているボールの説明があります。サッカーワールドカップはもちろんユーロ2004のボールまで奉納されています。バレーボール、ラグビー、セパタクローの重要大会でのボールも奉納されていますね。
 (3423)

目玉は、「キャプテン翼」の翼くんの絵があしらわれたワールドカップ南アフリカ大会の試合球です。高橋陽一先生より奉納されたそうです。サッカー好きからしたら、このボールは感動モノです!!

由来は「蹴鞠(けまり)の守護神」から

 (3425)

現在も4月の「春季例大祭」と7月の「精大明神祭」の2回、祭典にて蹴鞠(けまり)が奉納されますよ。
 (3426)

平成13年4月には蹴鞠の碑が完成し、碑中の鞠は、球技上達の「撫で鞠」として特に有名とのことです。ちなみに球運(初耳です)を授かりたい方は、こちらをお参りください。
 (3427)

「スポーツの守護神」ということもあり、お守りはやっぱりスポーツ寄りです。ぼくにはサッカー部に所属する高校3年生の従弟がおり、最後の大会にむけて頑張っているのでお守りをひとつ買っておきました。
 (3428)

社殿前には、国内外の多くの著名選手の絵馬があったので、いくつピックアップしました。(ぼく自身がサッカー好きなもんで、なんだかごめんなさい。)変化球としておもしろかったのが深夜の人気番組「月曜から夜更かし」の絵馬でした。

スポーツの守護神ということで、ジャージを着た方や、日焼けしたいかにもスポーツをやってそうな方が多く参拝されていました。サッカー好きの読者の方は、必ず行ってくださいね! 
僕自身がサッカー好きため、サッカー寄りの内容になってしまいごめんなさい。これから大会控えている選手さん、親御さん、スポーツに関わる多く方々、一度ぜひお参りにお越しください。単純に絵馬や奉納物をみてるだけでもおもしろいですよ! 
ほんと、京都にはユニークな神社仏閣が本当におもしろいですね。

白峯神宮への口コミ

基本情報

名称
白峯神宮
住所
京都市上京区飛鳥井町261番地
電話番号
075-441-3810
拝観時間
8:00~17:00
閉館日
不定
関連URL
http://shiraminejingu.or.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン