2018年8月29日 更新

【京都お寺めぐり】8月から新発売!人気観光名所・南禅寺御用達の名水!!観光中のお供に☆

岡崎にある四季折々の風景が楽しめる人気観光スポット・南禅寺。いつも観光客でにぎわうお寺だが、この8月、南禅寺から新発売されたミネラルウォーターは観光のお供にも最適。

京都屈指の観光名所・南禅寺御用達のミネラルウォーター

 (132286)

京都岡崎にある臨済宗のお寺・南禅寺。四季折々でその景観を楽しめる観光名所として、国内はおろか海外の方にも人気のスポット。

そして三門。
歌舞伎狂言「桜門五三桐」で、大盗賊石川五右衛門が満開の桜を眺めながらの放った一言「絶景かな絶景かな~」はあまりにも有名。京都三大門の一つ。
 (132296)

参道はまだまだ残暑きびしい、夏の日差しがまぶしいほど。
 (132287)

 (132288)

境内に一際鮮やかな彩りを添える花。晩夏に開花する、今がちょうど見頃のサルスベリ。
 (132290)

 (132291)

もしかしたら、南禅寺の境内で一番人気の場所とも言える、水路閣。

よくドラマにも登場する場所で、とくに若い観光客の方がいくつも続くこのアーチ型をバックに記念撮影されてる場面を見かけます。
 (132289)

今回はSNSでウワサを聞きつけ、南禅寺に8月から新発売のお水があると聞きつけてやってきました。
ここ本坊と、宿坊である南禅会館で販売されてるとのこと。
 (132292)

有料拝観スペースで、入り口の隣に御朱印受付や数珠、ポストカードなどの授与所が。
 (132295)

ありました。全て水で埋め尽くされた冷蔵ケース(笑)冷え冷えで待機しています。
 (132293)

1本買ってみました。120円。
パッケージには『南禅寺』と書かれ、その横には金地にトラの絵が描かれた含蓄ある雰囲気のお水。
 (132297)

せっかくなんで、南禅寺境内をバックに名水を激写。

南禅寺周辺には有名な湯豆腐店や疏水などがあり、豊かな水源に恵まれた、さぞや美味しい名水が手軽にいただける、新たな名物になりえるような逸品か!と色めきたっていましたが。
 (132298)

中身は長良川の名水だそうです(笑)
でも、やわらかい軟水で、甘みも少し感じられる美味しいお水。ぶっちゃけ、京都の名水といわれるやつより美味しいかも(爆)

まだまだ日中暑い日が続きます。喉を潤す水分補給にこんな南禅寺御用達のお水はいかがですか?
長良川産ですけど(しつこい笑)

ヨ~イヤサ~♪

南禅寺 への口コミ

基本情報

名称
臨済宗大本山 南禅寺
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号
075-771-0365
関連URL
http://www.nanzen.net/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな