2017年11月13日 更新

京都嵯峨の現地栽培そば!そば通必見!!香り豊かな絶品手打ち十割新そば☆「越畑フレンドパークまつばら」

京都で美味しいそばだと?ナイナイ!と思う方はかなり情弱です(笑)けっこう不便な場所ですが嵯峨。一応市内立地です。新そばシーズン、久々に車で遠出して行ってきました。

棚田広がる田園風景の中行列ができる人気手打ちそば

 (102976)

そば通の間ではよく知られたお店。京都の奥座敷・嵯峨越畑にある有名なそば屋。

この日、地元産地の新そばを食べようと休日の昼過ぎにやってきましたが、大行列(汗)少なくとも1時間待ちと聞いて若干ひるみましたが、ここまで来たからには待ってやろうじゃないか!と。
 (102994)

店の前には棚田とそば畑が広がり、牧歌的。こんなロケーションの中で食べるそばなんで、さらに美味しさもひとしお。
 (102977)

そして、日本酒通の間では有名なお店でもあり、伏見にある招徳酒造とタイアップしてここの田んぼで酒米を作っています。なので、お店でも招徳のお酒が飲めます。
 (102978)

大行列のお客の中には、この日クラシックカーの一団が。
 (102979)

かっこいい車で他のお客も大いに盛り上がったわけですが。

ここへのアクセスには車かバイクくらいなんで、この日ツーリングがてら来るお客が多かったです。
 (102980)

まあ、結局1時間以上待ちようやく入店。
 (102993)

こちらではすべて十割そば。薫り高いそばを挽きたて、打ちたて、ゆがきたてでいただけます。
 (102985)

さらに天ぷらの具材も季節によってちがい、この辺りで採れた野菜中心に。なので、そばも野菜も産直で食べられるお店。
 (102981)

で、ご飯とのセットメニューもあったんですが、この日は品切れになってしまい、天ざる1560円を注文。
 (102982)

このそばがきぜんざい、隣のお客が食べてましたがとても美味しそうな甘味。
 (102983)

あと、そばぷりんも。
 (102984)

そばを香ばしく揚げたものつまみつつ、そば茶飲んで囲炉裏端でしばし待ちます。
 (102986)

そして、湯がく人とそば打つ人が分業制なんでしょうね。営業中に何度か現れてはそばを打つご主人。打ちたてを提供しているんだなぁと。なので、多少注文してから時間がかかります。
 (102988)

ようやく登場した天ざる。新そばらしく、少しグリーン色のそば。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

宇治 新そばシーズン到来!いつも人気の十割手打ちそば「しゅばく」【そば】

宇治 新そばシーズン到来!いつも人気の十割手打ちそば「しゅばく」【そば】

宇治川周辺でランチとなると、お茶絡みのお店多数。少し外れると他にもいろいろあると思うんですが。観光もしたいし。という時は割とここで食べることが多いですね。宇治界隈では人気で美味しいと評判の蕎麦屋「しゅばく」をご紹介します。
【保存版】新そば香るシーズン到来!京都オススメの本格手打ち蕎麦が美味しい店【厳選7店】

【保存版】新そば香るシーズン到来!京都オススメの本格手打ち蕎麦が美味しい店【厳選7店】

徐々に秋らしいシーズン到来。身近なところでは旬の食材から秋の訪れを感じるんじゃないですかね。その一つとして蕎麦。今回は京都オススメのこだわりの美味しい手打ち蕎麦のお店を集めてみました。
京都ミシュラン星付の手打ち蕎麦の名店!すでに新そばも登場☆「おがわ」【大徳寺北】

京都ミシュラン星付の手打ち蕎麦の名店!すでに新そばも登場☆「おがわ」【大徳寺北】

京都の手打ち蕎麦の名店。ミシュランガイドでも☆獲得。わび・さび感がありながらスタイリッシュな店構えと研ぎ澄まされた蕎麦を求めて全国区で人気のお店。ランチにお邪魔しました。
【2017京都紅葉最新】世界遺産!有名すぎる枯山水の石庭を彩る紅葉の借景☆「龍安寺」

【2017京都紅葉最新】世界遺産!有名すぎる枯山水の石庭を彩る紅葉の借景☆「龍安寺」

京都観光スポットの中でも、一年通じて人気のお寺で世界遺産。有名な枯山水の石庭は、国内はもちろんのこと、外国人観光客にも人気。そんな石庭の紅葉風景を拝観しに行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな