2018年8月13日 更新

【京都神社めぐり】絶大な人気を誇る恋愛成就のパワースポット!世界遺産・清水寺境内にある☆「地主神社」

恋愛成就、縁結びの神様として絶大な人気。世界遺産・清水寺境内に立地することもあり、多くの若い女性やカップルの参拝者が多い神社。

地元では古くから知られる恋愛成就の神様

 (130952)

世界遺産・清水寺境内。順路途中にある、石段の上にある神社。
じつは生まれも育ちも京都のくせして、初参拝(笑)意外とそういう京都人多いです。


 (130953)

昔から縁結びや恋愛成就の神様として知られ、特に恋多き頃には皆こぞって参拝する神社として認識してはいました。

この日も若い女性の方の参拝が目立ちました。あと、カップルで来られている方も。
 (130962)

清水寺境内にあるため、こちらも清水寺の一部ということで、世界遺産指定されている神社。明治の神仏分離で独立した経緯ですかね。
 (130954)

恋愛成就、縁結びの神様で有名な出雲大社にも祀られる、因幡の白ウサギの伝説で知られる大国主命が主祭神。
 (130963)

社伝では日本建国以前の神代として創建。境内の「恋占いの石」は縄文時代のものであることが科学的にも証明されています。
 (130955)

本殿。1633年徳川三大将軍家光により再建。桧皮葺極彩色の華麗優美な建築。拝殿、総門と共に国の重要文化財に指定。社殿内部の華麗な極彩色模様は、平安朝の優雅さと桃山文化の雄大さを巧みに取り入れた彩色で必見。
 (130956)

縁結びの御札が本殿に飾られていますが、よくよく見ると、各都道府県に混じり、世界各国から観光で来られた方も祈願されていて、ワールドワイドな様相に。
 (130957)

「撫で大国さん」の呼び名で親しまれる大田大神社の大国様。体を撫でると、その箇所に応じてご利益にあやかれるというもの。
 (130958)

恋の願掛け絵馬。毎月第一日曜日に行われる「えんむすび地主祭り」、その祭典の結びには「恋占いの石」とともに、お祓いが行われます。
 (130959)

せっかくなんで、恋占いのおみくじを引いてみました。
 (130960)

おっと、大吉が出ました!そんなに恋愛願望ないんですけどね(笑)まあ、うれしいですが。恋愛に限らず、良縁が実ることは祈願します。

清水寺参拝かねて、こちらへもぜひ足を運んでみてください!

地主神社 へのツイート

詳細情報

名称:京都地主神社
住所:京都市東山区清水一丁目317
拝観料:大人400円(※清水寺の拝観料に含まれます)
参拝時間:午前9時~午後5時
関連ページ: http://www.jishujinja.or.jp/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers