2023年2月4日 更新

センスが光る京都の穴場イタリアン!炭火焼ステーキや生パスタも絶品「The Kumachi」

川端七条から徒歩1分、まだまだ穴場の炭火イタリアン「The Kumachi」をご紹介します。センスが光るお料理の数々、堪能してきました。

七条の穴場イタリアン

 (236104)

すこし落ち着いた雰囲気の川端七条エリア。
京都駅からも徒歩圏内、近くには京都国立博物館や三十三間堂、智積院、豊国神社などもあり、観光も楽しめます。
 (236105)

どちらかというと住宅街で、そんなに飲食店が多くないはエリアですが、今回は川端七条から徒歩1分、デートなどにも使いたいセンスのいいイタリアン料理店「The Kumachi」さんをご紹介します。
人気上昇中なので、予約をされてからの訪問をおすすめします。
 (236107)

こちらが「The Kumachi」のメニュー。
基本はアラカルトで、創作系前菜が豊富で、炭火焼きのメイン、パスタとそそるメニューがラインナップされています。
 (236108)

さて、白いソースがたっぷりかかった球体はなんだと思いますか?

じつはポテトサラダなんです。ナイフで切って、フォークでつぶしていただく一風変わったタイプ。
The Kumachiの名物メニューのひとつ。
 (236109)

半分に割ってみると、中には半熟たまごがイン。
濃厚でクリーミー、食感のコントラストもあり、楽しく美味しいポテトサラダです。
マストオーダーの一品。
 (236110)

イタリアンらしくない前菜で前菜が続きますが、こちらも人気なえびぱん。あっつあつなので、火傷に注意。
注文は2枚からです。
 (236111)

サクサクの分厚いパンに、海老感たっぷり!
香りもよくて、ビールにもワインにもよく合います。
 (236119)

ドリンクメニューはこんな感じ。
カクテルをはじめ、アルコールの種類も豊富。ワインもグラスで20種くらいあるみたいなので、聞いてみてくださいね。
 (236120)

ここからお肉系のメニューが続くので、赤ワインにチェンジ。
重め目でお願いしました。
 (236112)

続いて、鶏ももたたきのカルパッチョ。
色鮮やかでハーブ類も瑞々しく、美味しそう。
 (236113)

ハーブ類の苦みとさっぱりしたソースが鶏もも肉の旨味を引き立てています。
たたきの食感もよく、火入れがとっても上手な印象。
 (236114)

黒豚サルシッチャの炭火焼。
もう肉汁と旨味がパンパンに詰まっていて、今にもはち切れそう。炭火の香りが食欲をそそります。
 (236116)

特選和牛赤身の炭火ステーキ、部位はその日によって変わりますので、確認してくださいね。

申し分のない火入れで、赤身の旨味を最大限に引き出します。お肉にあわせるのは軽めのソース、塩、西洋わさびで。お肉が持つ本来の美味しさをシンプルに堪能できます。
 (236117)

熟考の末、パスタは北海道産ホタテと色々のキノコ ジェノベーゼに。

バジルのフレッシュで爽やかな風味にホタテとキノコの旨味がたっぷりで美味しい。
オイルパスタですが全然重い感じではないです。生パスタとホタテの食感もよくて、ぜひ食べてほしい一皿。
 (236118)

ドルチェはその日のお楽しみ。この日はティラミスでした。
クリーミーさと甘味、苦みのコントラストがティラミスの醍醐味。ふわっと、とろっとした食感も絶妙。
美味しいスイーツは、お腹いっぱいでもぺろっと食べられちゃうから不思議ですよね。
 (236106)

イタリア料理店も多い京都ですが、食材の扱いも上手で、お皿も含めて盛り付けもきれいで、好印象のレストランでした。
すべての料理が美味しくて、センスが光ります。まだまだお若いシェフなので、これからの活躍も楽しみです。

店舗情報

店名:炭火イタリアン The Kumachi
住所:京都市東山区下堀詰町234-2 1F
電話番号:075-531-5113
営業時間:18:00〜24:00
定休日:不定休
SNS:https://www.instagram.com/kumachi.kyoto/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン