2016年9月4日 更新

え!?今頃ひまわり?「大原野ひまわり畑」初秋の青空に映える赤や黄色のひまわり【西京区大原野】

西京区大原野の田園地帯。こちらにこの時期見頃を迎える「ひまわり畑」があるのをご存知ですか。え?9月にひまわり??噂を聞いて見物に行ってきましたよ〜

満開間近!大原野ひまわり畑

 (53192)

 (53187)

西京区大原野。洛西高校近くの休耕田。
地元の農家有志が地域の農産物をPRする一環として、また大原野の知名度を上げようと、2013年よりこの時期に取り組まれているひまわり畑があります。

赤色のクラレット・ルビー、黄色の太陽・ソーラーパワーなど約3,600平方の敷地に15,000本が植えられ、次々と咲き始めています。右左の別れた畑では左側はほぼ満開、右側はつぼみが多くこれから見頃を迎えるといった感じです。

他のひまわり畑ではあまり見かけない、赤色ひまわりがたくさん見られるのはとても貴重。
赤と黄色のコントラストが楽しめるとあって、遠くから足を運ぶ写真愛好者も多いとか。
 (53193)

 (53188)

去る7/23に苗植えイベントがあり、桂高校の生徒さんの協力のもと,大原野の農家の方とボランティアさんとで植えられたそうです。 
皆さんのご尽力で、今年も美しい秋のひまわり畑が見られそう!

見学者が少しでも見やすいようにと常日頃から手入れをされているのでしょう、見学している時にも雑草を刈っておられる姿があり、ありがたいなぁと眺めておりました。
畑内には募金箱が設置されていますので、来年以降も存続できるよう是非ご協力をお願いいたします。

9/18には開花イベント開催!

 (53189)

一番の見頃を迎えるであろう9/18には「え!?今頃ひまわり大原野開花イベント」と題してイベントが開催されます。
当日は大原野のお米や野菜などの即売やフード、物販コーナーなど楽しい企画が盛りだくさんあるそうです。賑やかに開催されるこちらのイベントにも足をお運びくださいね。

開催日時:9月18日(日)午前11時〜午後2時※雨天の場合は9月19日(月)に延期

大原野ひまわり畑 on Instagram

SPOT DATA

場所:京都市西京区大原野ひまわり畑(京都市西京区大原野北春日町1667)
見頃:9月初旬〜中旬
入場無料・見学自由
アクセス:バス停「境谷センター前」下車徒歩10分(阪急桂駅・洛西口駅、JR桂川駅から直通便あり)
※駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
問い合わせ:京都市産業観光局西部農業振興センター(☎075-321-0551)
【主催:なんやかんや「大原野」推進協議会】
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス