2018年5月27日 更新

リーズナブルに日本料理を|京都の繁盛店「枝魯枝魯ひとしな」【くずし割烹】

日常使いのできる日本料理”くずし割烹”のパイオニア「枝魯枝魯ひとしな」。くずし割烹を堪能してきました。

予約がとれない繁盛店

 (124898)

西木屋町、松原通から高瀬川沿いの路地にはいったところに、隠れ家のようなところに予約がとれないグローバルな割烹料理屋さんがあるのはご存知ですか?
お店の名前は「枝魯枝魯ひとしな」
東京の神楽坂のほか、ハワイとフランスにも店舗がある、リアルなグローバルな割烹料理屋さんです。
 (124899)

1階は、ライブ感を楽しめるカウンター席のみ、2階はテーブル席。
センターにいるのが、フランスの店舗と行ったり来たりしている大将の枝國さん。
少々クセがありますが、とても楽しい大将です。

お料理はくずし割烹 4000円弱のコース一本勝負。

くずし割烹を堪能

 (124901)

お料理は季節にもちろん毎月変わりますので、参考までに。

伺ったのは5月、皐月のコースを頂いてきました。

<先付>
あさりと空豆の冷製茶わん蒸し

蒸し熱い日も増えてきたので、冷製の先付がうれしいですね。
あさりの旨味が効いています。
 (124902)

かわいいお箸入れとかわいい器の先付け。
ひとつひとつ手間がかかられており季節感たっぷり。
スタートからお酒がすすみます。
 (124916)

前菜の内容はこちら。
ほうれん草の白和えの上にホタルイカの天ぷら
うどの黄身酢がけにはカラスミ
鯛の子炊いたんとオリーブオイル漬け生姜
ふきとほっき貝の赤味噌和え
仏産熟成チーズと筍が中に詰められた竹輪の磯部揚げ
 (124904)

<椀物>
鴨肉団子と自家製茶蕎麦

香り高い茶そばと鴨肉の旨味がしみたお出汁が美味。
 (124905)

<お造り>
鰹のたたき、あっさりポン酢かフライドオニオンで

お野菜は鰹とあわせてもよし、単体で食べてもよし。
フライドオニオンと合わせて食べるのは新しいです。
 (124906)

<くずし>
稚鮎の天ぷら、葉山葵添え
独特の地鮎の苦みが美味しく、ワインとも合いますね。

大将がフランスからワインを直接仕入れてきますので、ワイン好きの方はぜひ頼んでみてください。
 (124907)

<旬彩>
淡路島産新玉ねぎの炭火焼き、ウスイエンドウのすり流し、柔らか鰹フレーク散らし

新玉ねぎの甘味がたまりません。
すし流しと鰹フレークもいいアクセントに。

 (124908)

<お食事>
筍たっぷり炊き込みご飯には赤だしと香の物もセットに。

旬の筍がたっぷり、食感もよくてコースの〆にピッタリ。
ほっとする美味しさでした。
 (124909)

<甘味>
5種の自家製らくがん(抹茶、ミルク珈琲、ラム黒糖、シナモン、よもぎ)

らくがくも手作りなのはさすがです。
こちらでコースは終わりですが、4000円弱のコースとは思えない充実の内容と美味しさでした。
 (124910)

このクオリティでこのお値段、手の込んだ割烹料理が頂けるなんてそうありません。日常使いのできる日本料理”くずし割烹という新たなカテゴリーをとても楽しみました。

海外からの旅行者も多い京都、海外でも展開している和食店ということもあり、グローバルな割烹料理屋さんです。
少し予約取りづらいかもしれませんが、美味しく楽しいお店なので、ぜひ。
伺ってみてほしいお店のひとつです。

枝魯枝魯ひとしな クチコミでの評判

枝魯枝魯ひとしな 店舗情報

店名:枝魯枝魯ひとしな (ギロギロ)
住所:京都市下京区西木屋町通松原下ル難波町420-7
電話番号:075-343-7070
営業時間:17:30~23:00(L.O)
定休日:毎月最終月曜日(※6月長期休暇あり)
関連ページ:http://www.guiloguilo.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ちょい飲みめぐり】卵偏愛者大歓喜!高瀬川の桜を望むロケーション「EGG BAR TAMAGO(エッグバータマゴ)」

【京都ちょい飲みめぐり】卵偏愛者大歓喜!高瀬川の桜を望むロケーション「EGG BAR TAMAGO(エッグバータマゴ)」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条西木屋町下がった2階にある卵料理専門のバー。高瀬川沿いにあり、桜のシーズンには絶好の眺望。今回はドリンク&アテ1000円で利用できる『ちょい飲み手帖』持参。
まだまだ知られていない京料理の実力店|四条烏丸の「観山(かんざん)」

まだまだ知られていない京料理の実力店|四条烏丸の「観山(かんざん)」

四条烏丸からもほど近い、高辻通沿いの割烹「観山」なり。曜日限定、ランチの5000円コースをいただいてきました。
川沿いスローモーション★マーマーコーヒー★ハニートーストで口福時間【河原町七条】

川沿いスローモーション★マーマーコーヒー★ハニートーストで口福時間【河原町七条】

京都に数あるリバーサイドカフェ。 ロケーションは元より、自家焙煎コーヒーやフードメニューでだされる商品への拘り、心遣いとワンランク上のリバーサイドカフェ。
CPも抜群!旬の厳選食材を使い丁寧に作られた日本料理を肩ひじ張らずに頂ける「さかい」

CPも抜群!旬の厳選食材を使い丁寧に作られた日本料理を肩ひじ張らずに頂ける「さかい」

御所南にある「日本料理 さかい」へ行ってまいりました。今回は8,000円のコースを頂いてきました。
高瀬川沿いの京都風情たっぷりの隠れ居酒屋「酒菜ばんから(さかな ばんから)」

高瀬川沿いの京都風情たっぷりの隠れ居酒屋「酒菜ばんから(さかな ばんから)」

居酒屋で魚料理と日本酒なんて良いねぇ、と木屋町四条の酒菜ばんから(さかな ばんから)に予約を入れたのだ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし