2016年3月8日 更新

”博多発祥”のピリ辛濃厚豚骨ラーメン「天然とんこつラーメン 一蘭 京都八幡店」【人気店】

福岡博多発祥の「天然とんこつラーメン 一蘭」。

全国展開をしている「一蘭」ですが、京都には八幡店と河原町の2店舗あり、今回は八幡店に行ってきました!
八幡は、近隣にも人気のラーメン店がいくつかありちょっとした激戦区です。
 (21117)

八幡の一号線沿い、赤い看板が目立ちます。ご飯時には大行列ができていることが多いのですが、平日の15時すぎということもあり、待ち人はなしでした。ラッキーです。

駅からは少し離れていますので、もちろん駐車場完備です。
 (21119)

入口すぐに券売機。メニューは自慢の豚骨ラーメン、一本です!シンプルイズベストです。

座席は、カウンターが3列。例のあれです(笑)

無心で、こだわりのラーメンを

 (21121)

一蘭名物「味集中カウンター」。初めての方は、この区切られた空間に面喰いますよね(笑) 
ぼくは、初めて一蘭を訪れたときは、めっちゃビックリしたのを覚えています。

ちなみに仕切り版は取り外しもできますので、友人や家族と来たときには外すのもありです。
「すべてのお客様に、とにかく何も気にすることなく無心でラーメンを味わっていただきたい」

「麺をすする口元を見られるのが恥ずかしい」「一人でラーメン店に入りにくい」

そこでラーメンに集中できるよう、目の前を仕切る目隠し暖簾を考案。
そんな代表のアツイ思いから味集中カウンターが考案されました。女性への配慮が原点なんですね。
 (21125)

自分のこだわり、お好みを用紙に記入し、店員さんに渡します。

ぼくは、「こい味」「こってり」「にんにく1欠分」「青ねぎ」「秘伝のたれ 2倍」というの濃厚仕様でオーダー。

濃厚スープが抜群に美味しい

 (21126)

ラーメンが到着しました。脂が浮いている、こってり仕様です。この日は、店長オススメの半熟たまごをトッピング。
 (21127)

博多のラーメンらしく細麺仕様。細麺は久しぶりなので楽しみ。麺はかためをオーダーしました。
 (21128)

見てください、完全に脂が浮いてます(笑)
美味しい豚骨スープって臭みはゼロで甘いんですよね。秘伝のたれはピリ辛なんですが、そのバランスが抜群に美味しい。
 (21129)

出ました、魅惑の半熟たまご。この断面は人を幸せにしてくれます(笑)
 (21130)

博多のラーメンと言えば、替え玉はマストです。次は「基本」をオーダー。
麺の量は半玉もあるので、女性にもピッタリですよ!

言うまでもなく、ぺろっと食べてしまいました(笑)

一蘭の感想

一蘭 京都八幡店 店舗情報

■ 店舗情報
一蘭 京都八幡店
■ 住所
八幡市八幡南山106-3
■ 電話番号
075-981-3100
■ 営業時間
24時間営業
■ 定休日
年中無休
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】京都ラーメンの入門編!オススメ老舗系ラーメン「厳選10軒」

【保存版】京都ラーメンの入門編!オススメ老舗系ラーメン「厳選10軒」

おおきに~豆はなどす☆今回はラーメン店数多ある京都。その中でも登龍門的老舗系ラーメン店を集めました。伝統の豚骨醤油ラーメンから九条ネギ入れ放題店まで。
【保存版】京都オススメの日帰り温泉で正月疲れを癒す☆【厳選7施設】

【保存版】京都オススメの日帰り温泉で正月疲れを癒す☆【厳選7施設】

今回は京都オススメの日帰り温泉施設を集めました。新設ラグジュアリー施設から、おなじみスーパー銭湯仕様温泉まで。
味わい本格派!団らんインドレストラン 「ガンジス川」【八幡ランチ】

味わい本格派!団らんインドレストラン 「ガンジス川」【八幡ランチ】

八幡の知る人ぞ知る人気ネパールレストラン。アットホームな空間とコストパフォーマンス最高のランチをご紹介。
cafequeen | 2,848 view
【閉店】まるでアジアンリゾート!具沢山ナポリタン*ベビーフェイスプラネッツ【松井山手カフェ】

【閉店】まるでアジアンリゾート!具沢山ナポリタン*ベビーフェイスプラネッツ【松井山手カフェ】

松井山手にある豊富なメニューやボリュームに定評のあるカフェレストラン。ツルツル麺にジューシーな具材がたっぷりの王道ナポリタン。エキゾチックな店内でまったりリゾートランチ。
cafequeen | 2,391 view
関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。
ガロン | 9,532 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン