2017年10月3日 更新

御所南で人気のほっこり素朴なドーナツ屋さん「ひつじ」

新旧のお店が程良く調和した夷川通にあるドーナツ屋さん「ひつじ」。お店の感じはおしゃれでほっこり。ですがドーナツの味はしっかり。おしゃれだけどごまかしてないドーナツ屋さんです。

新旧のお店が程良く調和した夷川通にあるお店

 (96957)

家具屋さんが連なることで知られる夷川通。いわゆる「町の家具屋さん」が並ぶ一方で、アンティーク家具なども扱うおしゃれな家具屋さんもあります。それに合わせてか、おしゃれな飲食店もちらほら。一方昔ながらのたばこやさんや食堂もあり。新旧のお店が程良く調和したエリアです。
その中のお店の一つがドーナツ屋「ひつじ」さんです。

ほっこり素朴なドーナツやさん「ひつじ」

 (96959)

ほっこり、という言葉がぴったりのこの外観!可愛らしいですね~。
女性向きのように見えますが、続々と入ってくるお客さんの中には男性客もおられましたよ。
 (96964)

 (96963)

ひつじさんのドーナツはシンプル。ファンシーな色をしたポップなドーナツとは対極にある素朴なドーナツです。日常のおやつにしたい感じですね。
午後3時過ぎの時点でこの量。選んでいる間にも続々と売れていきます。買っていくのも観光客と地元の人と半々という感じでした。

イートインスペースもあります

 (96961)

店内にはイートインスペースも。美味しいコーヒーと一緒に焼きたてドーナツをいただけます。

シンプルな手づくりドーナツ

 (96966)

こちらはチョコドーナツ。ずっしりと中身が詰まってて、ごまかしてない感じ。ビターなチョコの味がしっかりとします。
 (96968)

こちらは紅茶ときなこ(きなこはまぶすのと別添えと選べます。この時点ではまだかけてません。)。190円。
チョコドーナツとは違ってふんわりもっちり。こちらも紅茶の味がしっかりと。きなこと絶妙にあうんですね~。
 (96970)

見た目もシンプルでかわいいですね。

おしゃれだけどごまかしてない、「ひつじ」さんのドーナツ。おすすめです。

ひつじ 店舗情報

名称:ひつじ
住所:京都府京都市中京区大炊町355-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜、月曜、火曜(夏季休暇など臨時休あり)
HP:https://www.facebook.com/pages/ひつじドーナツ/361742430621952

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カメ子 カメ子