2019年2月12日 更新

【保存版】京都桜直近情報も!ここは必ず押さえるべき!!京都オススメ人気桜スポット【市内5エリア】

おおきに~豆はなどす☆今年は例年に比べて開花が遅めの京都。それでも日当たりのいい場所ではチラホラ桜もほころび初めています。そこで今回は直近の開花の様子も踏まえながら、過去画像とともにオススメスポットをご紹介します。

岡崎界隈

 (76461)

こちら、現在の岡崎・疎水。疏水を十石舟で遊覧する「岡崎桜回廊十石舟めぐり」はすでに絶賛営業中でしたが、肝心の桜はまだほとんど咲いてない様子。来週末あたりがピークになりそうな雰囲気。

以下、過去画像になります。
 (76460)

琵琶湖疏水。満開だとこんな桜シャワーの疎水を十石舟で遊覧することも可能。
 (76457)

この界隈屈指の人気スポット・南禅寺。南禅寺は三門周辺が狙い目。さらに、早朝のほうが観光客も少なくゆったりと桜を鑑賞できそう。
 (76458)

意外と穴場。しだれ桜の並木道にうっとり。南禅寺参道北側にある清流亭。
 (76459)

ブラタモリでもおなじみ、桜並木が続くインクライン。現存する日本最古の線路。実際触って身近に感じることができる博物館。

洛中界隈

 (76467)

オフィス街に咲くオアシス的存在の桜・六角堂。近くにはスターバックスもあり、買い物ついでにフラッと立ち寄れるのが魅力の圧巻枝垂れ桜。
 (76468)

歴史的建造物を額縁にした穴場的桜スポット・京都府庁。休日でもゆったりと鑑賞できます。
 (76469)

神紋も桜で、桜神社と呼んでも過言ではない平野神社。現在境内には約60種の桜が400本。いろんな桜を楽しめることも人気のスポット。

洛北界隈

 (76472)

小さな子供連れファミリーには絶大な人気・京都府立植物園。お弁当をもって出かけたいですね。
 (76473)

鴨川沿いのしだれ桜トンネル・半木の道。のんびり鴨川で過ごしながら鑑賞できます。

洛東界隈

 (76476)

四季折々で絶大な人気スポット清水寺。今年は改修工事のため、いつもとは違った景観ではありますが、それでもこの高台からの桜の眺めは圧巻。
 (76477)

紅葉だけじゃない!桜も絶景の山科毘沙門堂。境内のしだれ桜は見事の一言に尽きる。

祗園エリア 

 (76480)

円山公園のシンボル的存在。そして、昼と夜では別の顔をもつの祇園枝垂桜。とくに夜は幽玄な佇まいで多くの鑑賞者を魅了。
 (76481)

祗園らしい風情が漂う祗園白川。今年の桜ライトアップは中止になりましたが、それでもこの京都情緒あふれる雰囲気の桜は昼も夜も多くの観光客を魅了してやまない名桜スポット。
いかがでしたか?これでもかなり絞り込んだつもりですが、京都にはホントにたくさん桜の名所がありますね。エリアごとに集中的に鑑賞するというのも時間が限られている方にはオススメ。ぜひご活用ください。

ヨ~イヤサ~♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな