2017年3月31日 更新

【京都桜特集】予習第2弾!まさに「絶景かな~絶景かな~!」人気スポット☆南禅寺~疏水・インクライン【蹴上】

こちらも人気スポットの南禅寺界隈。秋の紅葉のシーズンもまた名所としてよく知られています。今回も過去の画像とともにご紹介します!

南禅寺は三門周辺が狙い目!

 (19960)

「絶景かな~絶景かな~!」
歌舞伎狂言「桜門五三桐」で、大盗賊石川五右衛門が南禅寺の三門の上から満開の桜を眺めながらの一言。有名すぎるセリフですよね。燃えるような紅葉もいいですが、ピンク一色を見下ろす光景もこの南禅寺ならでは。機会あれば、三門に登ってみてくださいね☆
 (19961)

このときは、もう桜も終盤。こんな風に苔の上に桜吹雪の跡が。
 (19962)

なんだか、鬼瓦も桜の美しさに目を奪われニヤニヤ顔のようにも見えます(笑)

南禅寺といえば水路閣も名スポットですが、残念ながら水路閣まわりはほとんど桜の木はありません。シャクナゲの木はありますが。紅葉がメインですね。なので、三門、境内周辺を攻めるべし!
時期遅めに八重桜も見事です。

南禅寺 への口コミ

南禅寺 基本情報

■名称
臨済宗大本山 南禅寺
■住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町86
■電話番号
075-771-0365
■詳細ページ
http://nanzenji.com/

しだれ桜の並木道にうっとり!清流亭

 (19967)

 (19968)

南禅寺まで桜見物に来たなら、こちらへもぜひ!南禅寺北側、白川通りへの抜け道にある清流亭。こんな具合にしだれ桜の並木道に。ちょっと夢見心地な通りです。そして、桜のシーズンが終わると菖蒲が見事に咲き乱れるエリア。ちょっと壮観ですよ。

清流亭 への口コミ

清流亭 基本情報

■名称
清流亭
■住所
京都府京都市左京区南禅寺下河原町43
■電話番号
075-751-9191
■詳細ページ
http://www.daimatsu-kyoto.co.jp/seiryutei/

疏水・インクラインは歩いて乗船して桜三昧~♪

 (19963)

 (19964)

こんな具合にインクライン上にずっと続く桜並木。ブラタモリでもやってましたが、ここは現存する日本最古のインクライン線路。実際触って身近に感じることができる博物館。そして、レールを固定する犬の頭に似た形の「犬くい」も探してみてください!
 (19965)

 (19966)

そして、船から眺める桜景色もいいですね~ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜並木が彩る往復3kmの琵琶湖疏水を十石舟で遊覧する「岡崎桜回廊十石舟めぐり」。25分の船旅で、余すところなく桜を満喫。これは見逃せませんね!

ヨ~イヤサ~♪

蹴上インクライン への口コミ

蹴上インクライン 基本情報

■名称
蹴上インクライン
■住所
京都府京都市左京区粟田口山下町
■電話番号
075-746-2255
■詳細ページ
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=4000039
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪